見出し画像

【中学受験】いつまでも決まらなかった、3日校。早稲田?海城?

去年の今頃は、夏期講習も終盤をむかえ、そろそろ受験校を決めようかなあ、というころ。

朝起きられないため千葉、神奈川方面は一切考えず、1日午後の巣鴨、2日の本郷は受験を検討し始めた時点で確定。
問題は3日。早稲田と海城、甲乙つけがたく、決まらない。

偏差値、家からの所要時間ほぼ同じ。どちらも改修工事中で、入学後はきれいになりそう。学食はあるけど基本お弁当。

あと、それぞれの利点は
❇️早稲田=推薦で早稲田行けそう
❇️海城=夏休みなど面倒見がよさそう
というあたりか。

試験問題はいずれも素直なかんじで、特に早稲田は記憶問題が多く、記述が少ない。
海城も社会は記述があるけど、国語は比較的単純なので酷語タイプでも問題なし。

塾にも相談したけど、やはり甲乙つけがたそうな感じ。
うーん、悩む😔
いずれも文化祭などに行けなかったからなおさら。

いつまでも決められず、開成、早稲田、海城の3校の過去問を購入することに。

5年の頃からずっと悩んで、ネットなどでもいろいろ調べた結果、10年楽できるほうがいい♪(母が)ということで、推薦で早稲田大学に行く子が多い早稲田を受けることに。

いずれの学校も、調理実習があるとか、巡検にいくとか、いろいろ特徴があって楽しそうな学校でした🥰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?