地震にまつわる身近な不思議と変な人の話

これうちの奥さんも、会社の人に話しても

へ~

大体こんな反応です。なのでたまたまこちらを見かけた方も同じ反応になるんじゃないかなと思っても、あえて書き込みます。これも注意喚起の一つです。

先日関東でも2日連続地震がありました。いずれも同じくらいの時間だった気がしますが、緊急地震速報が2日連続で鳴ったときは流石に「いよいよか」なんてことも頭をよぎりました。

でも最初の地震の日、いつも子供を遅くても10時には眠りにつけるように布団に入らせ、あーだこーだ話して寝かしつけるのですが、この日も同じように寝かしつけました。そしていつもの楽しみNetflixタイム!のはずだったんですが、子供がうーんうーんと、うなされるまではいかないのですが、ゴロゴロゴロゴロしてる、頭をなでなでしてもどうやらぐっすり寝てるから起きもしない。ちょっとしばらく様子を見てみようと思った矢先、あの音が鳴ったんです。

あの独特の警戒音。

あれ胸に刺さりますよね。

もちろん大したことない揺れでしたが、そのころには子供のうーんうーんも収まっていてもちろん翌日も元気だったので体調不良ってわけでもない。

でも実は前もあったんです。子供がうなされてるような声を出してその直後に地震が発生みたいのが。僕覚えてるんです。

ほら、地震の前兆か?みたいなやつクジラが浜辺まで出てきちゃったとか、魚の大量死とかあるじゃないですか。やっぱり動物たちは気づくんじゃないかと思うんです。それが「純粋」であればあるほど、気づくんじゃないかって思うんです。純粋の象徴でいえば「子供」もそうじゃないですか。大人みたいに邪心が無いし。

だから実は気づかないだけで、シグナルってあるんだと思います。子供がいたり、猫ちゃんや犬君を飼っていたり、インコかもしれません。身近な動物とかは何かの異変を察知するんじゃないかと思うんです。

あ、一個思い出しました。自然のものっていうか、「空の色」の話。東日本大震災の時忘れもしない、午前中は永田町に行ってて、お昼前に一度会社に帰ったんですが、その時有楽町線の地下から地上に出た時見えた「空の色」あれが凄い変な色してて、一人だったのに思わず「変な色」って言葉に出しちゃったんです。あわてて「うわ、やべ独り言言っちゃった」って恥ずかしい思いしたので覚えてるんです。あの、色相環の色味では表現できないようなあの「色」。それ以来空の色を気にするようになっちゃいました。あれもシグナルだったんじゃないかと思って。まぁ今からだと何とでもこじ付けで言えますがね。でも、うちに一瞬だけ所属してた変な派遣さん(失礼)は「雲」で分かるって言ってました。あの人は変な人でした。でも僕そういう人は特殊な能力みたいの持ってるの知ってるので、実は話をよーく聞いてました。その人は雲を見て「あ、明日くらいに地震来る」って言って当てます。ほんと当たります。あとちょっと「幽霊」も見えちゃうそうです。

だから自然と人を含む動物って繋がってんだなって思いますよ。

はい、ちょっと幽霊の話が出ました。

もうここまでくると、ほとんどの人が「はいはい」「おつかれ」ってなってると思います。そういう人はさよなら。ありがとう。

そうじゃなくて、「幽霊が見える人」僕は今まで

あ、やっぱ次に書きます。

#地震 #幽霊 #オフィス #子供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?