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インバウンドサミットがとんでもない学びの場だったの巻

インバウンドサミット2021に参加させてもらったのだが学びが多すぎて消化しきれていない状況
参加されてない方や自身の頭に定着させるためにもアウトプットしてします。

MATCHA 青木さん オープニング

マイナス99.9%の衝撃から一年
本当に日本のインバウンドは終わったのか?

日本の観光産業を数字で見ると
10年で447%伸び2019年で4.8兆円まで伸びていた。

政府目標は2030年に訪日旅行者数6000万人を据え置いており
一人当たりの消費額が現在の15万円から25万円へ増やすことができれば消費15兆円となる

観光は総力戦であるということ
今回のイベントで一番頭に残ったワードでもあります。


 デービット・アトキンソン氏 基調講演

小西美術工藝社 代表取締役社長 デービッド・アトキンソン氏より
インバウンド観光復活に向けての展望について講演

15億人以上の人が旅をしたが
2021年は 5億5000万人(予測)
2024年  14億人に回復(予測)

回復が遅くなるのは ビジネスマンの海外出張は8割程度にしか戻らないため

エリアでは 欧州が最初に回復
2024年には104%
アメリカは   93%
アジアは90%

アジアの回復が遅いのは集団免疫の遅れが原因
2021年末に欧州が達成
2022年初め日本 もう少し遅れて中国アジアの新興国はもっと遅くなる

2024年 世界の国内観光が18%増える(2019年に比べ)
貯金が激増しているため旅行者数は戻らないが単価が上がるので全体としては収益は増える。

日本は集団免疫を他のアジアより先に獲得して欧米の旅行者を獲得している可能性がある。
アンケートでもどのエリアでも1位か2位であり有利なポジション

旅の嗜好には変化があり密にならない自然観光が都市観光より選ばれる傾向にあり日本は観光戦略を自然・気候・文化・食
を基本としているので有利だが地方の観光整備と単価向上が鍵になる

インバウンド15兆円を作るための3つの戦略

1.ターゲットを選ぶ
2.既存商品を磨き上げる
3.新しい商品を作る

特に単価の向上が重要。
日本の観光業は価格設定が安すぎるため利益率が低すぎて貯蓄がないことが問題
安くして人が集まるとの考えは人口激増時代の悪い遺産である。

原因は仕入れ価格に対して販売価格が安すぎる。
日本は仕入れに対して売価が1.2倍 イタリア1.7倍でり利益率が低すぎる。
ビジネスモデルを作り直し適切な付加価値をつけていくことが肝要

15兆円の達成には6000万人と現在の単価を15万円を25万円に上げる野心的な目標になっている
単価の高いお客さんを誘致して満足してもらうことが必要でありトレンドになっていく。

思い込みの対策は注意

インバウンド対策を国やエリアで分けて考えることの危険性を幾つか指摘されました。

訪日客を地域によって区切って対策をすることに疑問

欧米人、アジア人など地域により対策を考えることはあるが基本的に旅行者が観光に求めることはほぼ同じであり、変化があるのは滞在期間によるものであり国民性でないことが分析によって出ている。
年齢により趣味嗜好は変わるので人口動態の違いによって旅行者のメインになる年齢層が違うので行動が違うように見えているだけのこともあるので注意が必要。

旅行者のニーズは基本的には滞在期間によって変わるので国民性ではな
国ごとの観光の行動は変わる 人口動態の違いにより違って見える年齢層の高さ、低さの多さによって違って見える
アジア、中東、欧州によって求められることは大差ない

国内とインバウンドを分けることも疑問
着物レンタル インバウンドのためにやっていたが実際には日本人が非常に多い 多言語解説も日本語を作れば一番評価してくれるのは日本人であり

旅行の繁忙期もお盆、正月、GWではなくなっておりいつでも旅が出来る65歳以上の人口が3000万人になっていることも頭に入れ思い込みから脱却した観光戦略を整えていく

まとめ

インバウンドは世界戦であり大きなポテンシャルがある輸出産業である。

自社の計画、戦略を立てる際に
国レベルの目標、戦略を理解した上でエビデンスを基に情報を分析した上で組み立てることが肝要。
思い込みや特定の人の主観に捉われたり、過去の古い情報をもとに事業運営していないか改めて確認する必要がある。

主催いただいたMATCHA の皆様 登壇者の皆様ありがとうございました。
参加された皆様お疲れ様でした。
日本のインバウンド明るい未来待ってますね。
今できる準備しっかりやって再成長して参りましょう。


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