見出し画像

"自信をつける手段はたくさんあります"

こんにちは!DxHです。    


"大好きなことをやって幸せに生きていく"    
の道をかかんに前進中です。    


 今日も一歩  踏み出していきましょう!      


いつもお読みいただきありがとうございます(^^)    


初めましての方、今日は数ある中から    
こちらを読んで頂いて  本当にありがとうございます。        


もし、読んでみて
もう少し知りたいなって時は
バックナンバーもぜひ読んでみてください。      


理解するスピードが  圧倒的に上がります。      


1.あらすじ        


 ぼくDxHがどんな人間で  
どんなことを伝えるために  

ここで発信しているのか  
"自己紹介"の記事に書いてあります。        


まだの方は  
ぜひ"自己紹介"から
 読んで頂けると嬉しいです。


前回は

大切なものも大切ではないものも
わからないのは自信がないからです。

ということについて
お話ししていきました。

バックナンバーはこちらです。


例えば

家族が大切なものかなと
書いているとします。

そこであなたに自信がなければ
僕には家族を守っていくなんてことは
できないに決まってる。

僕には無理なんだ。

僕はダメなやつなんだって
自分を否定し責め続けてしまいます。


この先は想像つくかもしれませんが
メンタルはやみがちになり
生きていくことすら辛いと
感じるようになります。


一方、それでは
自信があったらどうなのか?


自信がある。

家族を今後ずっと養っていくことが
自分にはできると考えるんです。

そして
自分にはできるという確信があるから
行動をします。

行動をすれば結果がついてきます。

どうゆう結果なのでしょう?


それは
家族を養っているという結果ですよね。


自信がなければ
たとえ大切なものを書いてみたところで

それは自身にはできないと
考えてしまうんです。


そして
自分を否定し始めてしまいます。


否定をやめなければ
先へは進めません。


一度、現状を受け入れる。

大切なものを決める。

そして
どうするかを考えて
行動すればいいんです。

その過程で自信はついていきます。


今日は

自信をつける手段はたくさんあります

についてお話ししていきます。

では、早速いきましょう!


2.自信をつける手段は無数にあります。


今日のメガポイントです。


自信をつける手段はたくさんあります。

大切なことなので繰り返します。

自信をつける手段は一つではありません。


つまり
自分に合った手段を見つけ
実行に移すことで
自信はついていきます。


そんなこと言ったところで
『僕には自信なんかないんだよ』
という言葉が
口にでてきそうになるかもしれません。


自信はないんだ
だから自分なんて
と自分を否定するのは
もうやめて大丈夫です。


自信がないのなら
つければいいじゃないですか。


当たり前だと
思っているかもしれませんが

あなたは言葉を覚えて
会話をすることだって
できましたよね。


誰もが最初から
できたわけじゃないんです。


最初は赤ちゃんの頃
ずーっと両親などが話しているのを
見たり聞いたりしていたわけです。

そして
少しずつ覚えていったんです。


あなたは学校に行けば
言葉を使って自分の意見を言ったり

文章にしたり
誰かと議論することだって
できるようになりましたよね。


できなかったことが
出来るようになったんです。


忘れているだけで
すでに自信はあるんです。


もちろん
これから自信をつけていくのに
手段はたくさんあります。


例えば

■母国語以外の言語を覚える。
日本語が母国語なら
英語とかフランス語という感じです。

■何かの資格をとる。

■ダンスを覚える。

■絵を上手に描けるようになる。

■本を読んでそれをまとめて
ブログを書いてみる。

■YouTubeをはじめてみる。

■ダイエットする。

■おしゃれになる。

■ピアノを覚える。

■料理を覚える。

■掃除&片付けを覚える。

…。

このように
手段はたくさんあります。

一つポイントは
あなたが好きなものを
やってみること
です。


もし好きなものがわからないのなら
やってみて嫌いでなければ
続けてみることがオススメです。


自信がないのならつければいいんです。


自信がないから
ダメなんだできないんだというのは
今日で卒業しましょう!


今日も最後まで 
読んでいただき  
ありがとうございます。   

本当に本当に嬉しいです。    


そして 

少しでもあなたにとって 
何らかのきっかけになると 

素直にすごく嬉しいです。    


できれば 
読んで終わりにするのでなく 

自分だったらどうするかな? 

と考えながら取り入れて 
行動すると成長も早くなります。
    


これからも 

大好きなことをやって 
幸せに生きていくための 

ライフコンパスの使い方や情報を 
アップしていきますので 
よろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍