見出し画像

"自信をつける最強コンボは相手を喜ばせること"

こんにちは!DxHです。    


"大好きなことをやって幸せに生きていく"    

の道をかかんに前進中です。    


 今日も一歩  踏み出していきましょう!      


いつもお読みいただきありがとうございます(^^)    


初めましての方、今日は数ある中から    
こちらを読んで頂いて  本当にありがとうございます。        


もし、読んでみて
もう少し知りたいなって時は
バックナンバーもぜひ読んでみてください。      


理解するスピードが  圧倒的に上がります。      


1.あらすじ        


 ぼくDxHがどんな人間で  
どんなことを伝えるために  

ここで発信しているのか  
"自己紹介"の記事に書いてあります。        


まだの方は  
ぜひ"自己紹介"から
 読んで頂けると嬉しいです。


前回は

自信のつけ方は一つじゃありません

ということについて
お話ししていきました。


バックナンバーはこちらです。

自信をつけるといっても
いろいろ方法が
ありましたよね。


■走る

■ジャンプする

■会話をする

■ブランコに乗る

■お手伝いをする

■自転車に乗る

■宿題をやる

....

子どもの頃を
思い出してみると

自信をつけられるものは
たくさんあったんですよ。


では大人になった
いまはどうでしょう?


自分に自信がない。

自信なんてつけられない。

自信がないんだからできるわけない。


そうやって拒んできたものは
もしあなたに自信があったら
どうでしょう?


💡できますよね!


だって
あなたは自分ならできるという
自信があるわけです。


できる!
という確信していれば


"やらない"
という行動をとりますか?


できる!
と確信してるんですから


"やる"
という行動をとるわけです。


自信をつければ

大人になったいまでも
"やる"
という行動をとれるんです。


ただそれにはどうやって
自信をつければいいのか
忘れてしまっています。

そこが問題なんです。


だから
どうせできっこないと
あきらめてしまうのです。

■料理をする

■歌を歌う

■ダンスをする

■試験でいい点数をとる

■プログラミングをマスターする

■人気ユーチューバーになる

■インフルエンサーになる

■資格をとる

■おしゃれになる

■ダイエットをする

などいろいろやり方はありましたよね。


今日は

自信をつけるのに最強コンボは
相手を喜ばせること

についてお話ししていきます。

では、早速いきましょう!


2.最強コンボ


今日のメガポイントです。

自信をつける最強コンボは
相手を喜ばせることです。

繰り返します。

相手を喜ばせることで
自信は最速でついていきます。


どうしてでしょうか?

相手を喜ばすことは
自身のためじゃないと思いますか?


逆です。

あなた自身のためにもなるんです。

なぜなら
あなた自身に自信がつくからです。


相手のためにやったことで
あなた自身に

自信がついていくとしたら
どうでしょう。


相手はあなたがしてくれた行動で
嬉しいし笑顔で喜ぶのです。


それをみたあなたは
どうなりますか?


あなた自身が相手のためを思って
とった行動で

相手が笑顔で喜んでくれたら

嬉しいですよね。


笑顔で一緒に喜びますよね。


あなたが子どもの頃
お母さんのお手伝いをして

お母さんが笑顔で喜んでくれたとき
嬉しくありませんでしたか?


自転車に乗れるようになって
あなたが喜んでいるのを

両親がみて一緒に
喜んでくれましたよね。


そのころは
相手のことを考えて

行動していたわけではない
かもしれませんが

相手と喜びや笑顔を
分かち合っていたんです。


シェアしていたんです。


一人で笑ったり喜んだりするのも
いいですが

誰かと分かち合うのはそれ以上に
嬉しいし楽しいものです。


そして
相手を笑顔にできる
喜んでもらうことができる

と積み重ねていくことで
あなたの自信になります。


例えば

プログラミングができた。

これも立派な自信になります。


一方、プログラミングで
困っている友人の役に立った。

友人はすごく嬉しそうに
笑って喜んでくれた。

これが違いです。


体験を共有する(シェア)ことで
自信は何倍にもなってついていきます。


1人で笑うより
2人、3人と誰かと一緒に笑うと
もっと楽しいですよね。


自分のためだけにやるを
相手のためにも何かできないかなと
視点をもつことが大切です。


今日も最後まで 
読んでいただき  
ありがとうございます。   

本当に本当に嬉しいです。    


そして 

少しでもあなたにとって 
何らかのきっかけになると 

素直にすごく嬉しいです。    


できれば 
読んで終わりにするのでなく 

自分だったらどうするかな? 

と考えながら取り入れて 
行動すると成長も早くなります。     


これからも 

大好きなことをやって 
幸せに生きていくための 

ライフコンパスの使い方や情報を 
アップしていきますので 
よろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍