見出し画像

"人の前で話す体験"

こんにちは!DxHです。    


"大好きなことをやって幸せに生きていく"    
の道をかかんに前進中です。    


 今日も一歩  踏み出していきましょう!      


いつもお読みいただきありがとうございます(^^)    


初めましての方、今日は数ある中から    
こちらを読んで頂いて  本当にありがとうございます。        


もし、読んでみて
もう少し知りたいなって時は
バックナンバーもぜひ読んでみてください。      


理解するスピードが  圧倒的に上がります。      


1.あらすじ        


 ぼくDxHがどんな人間で  
どんなことを伝えるために  

ここで発信しているのか  
"自己紹介"の記事に書いてあります。        



まだの方は  
ぜひ"自己紹介"から
 読んで頂けると嬉しいです。


前回は

誰か人に話をすると理解度がさらに深まる

ということについて
お話ししていきました。

バックナンバーはこちらです。


これは
科学的にも
証明されていたりします。


記憶の定着にも効果がある
んです。


例えば
自身で勉強して
インプットしただけのものと


自身で勉強して
インプットしつつ

誰かにその話をして
アウトプットしたもの

どちらが記憶の定着率が
良かったのかというと後者です。


ですから
一度、学んだことは

誰かに話をするなどという
アウトプットすることで

記憶に残りやすいということです。


試験などは
もうあまり縁がない場合でも
これはあらゆることに使えるので
おすすめです。


今日は

ぼくの人前で話す体験

についてお話ししていきます。

では、早速いきましょう!


2.人前で話すと覚悟を決められる


今日のメガポイントです。

人前で話をすると覚悟が決められます。


繰り返します。


覚悟を決めるなら
人前で話すのが手っ取り早いです。


人数は一人でなく
最低でも3人くらいいるのが理想です。


どうして
人前で話すのが
いいのでしょうか?


それは
人前で話すと
覚悟を決めることになる
からです。


一度
人前で話すことを決めてしまえば

他人の目が入るので
なかなか逃げ出せない状況になるんです。


つまり
よしみんなにシェアできるように
話をしようと覚悟が決まるんです。


ここからは
ぼくの体験です。


ぼくが
人前で話をしたのは

学生の頃です。

自身で企画したブランドを
プレゼンするというものでした。


まず
話をすることが決まりました。


もちろん
不安だし、自分に出来るのかな?
という恐怖もありました。


でも
話をすることは決まっているし
他のみんなも知っています。


この時点で
かなりのプレッシャーでしたが

よしやってみよう!

と覚悟をきめたんですよね。


そして
話を聞いてくれる人が
理解できなかったら
なんの意味もありません。


ぼくは
なるべく分かりやすく、
シンプルにしようと

インプットしたものを
細分化していきました。


そして
ここは重要だけど
そっちはそこまで必要ないから
削ろうという感じで
どんどんクリアにしていったんです。


こうすることで
理解度がさらに深まります!


でも
それより大切なのは
覚悟を決めることです。


覚悟を決めなければ
ぼくは逃げ出していました。


だって恥ずかしいし

誰もぼくの話なんか
聞きたくないんじゃないかな

というように思い込んでいたからです。


ですが
断言できます。


覚悟がなければ何もできません。


覚悟を決めなければ
何事も為せません。


宇宙へいく。

ハリウッドにいく。

大好きなことをして幸せに生きていく。

かの有名な漫画の名フレーズ

海賊王におれはなる


これだって立派な覚悟!


覚悟を決めることで
人は強くなるし前に一歩進む
勇気を持てるんです。


あなたに足りないのは

お金ですか?
愛ですか?
人脈ですか?
時間ですか?

それとも
覚悟でしょうか?


"大好きなことをやって幸せに生きていく"
のも覚悟が必要です。

楽な生き方なんてありません。

それでも楽をしたい。
それは人間の本能ですから自然です。


でもどんな道に進んでも
辛い大変な時期はあります。


それを乗り越えていくには
ぼくは大好きなことの方が
クリアしやすいと思っているので

"大好きなことをやって幸せに生きていく"
の道を進んでいます。


覚悟を決めてみてください!


今日も最後まで
 読んでいただき  
ありがとうございます。   


本当に本当に嬉しいです。    


そして 
少しでもあなたにとって 
何らかのきっかけになると 

素直にすごく嬉しいです。    


できれば 
読んで終わりにするのでなく 

自分だったらどうするかな? 

と考えながら取り入れて 
行動すると成長も早くなります。
    


これからも 
大好きなことをやって 
幸せに生きていくための 

ライフコンパスの使い方や情報を 
アップしていきますので 
よろしくお願いします。 


あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍