見出し画像

"人に話すときのメガコンボ"

こんにちは!DxHです。    


"大好きなことをやって幸せに生きていく"    
の道をかかんに前進中です。    


 今日も一歩  踏み出していきましょう!      


いつもお読みいただきありがとうございます(^^)    


初めましての方、今日は数ある中から    
こちらを読んで頂いて  本当にありがとうございます。        


もし、読んでみて
もう少し知りたいなって時は
バックナンバーもぜひ読んでみてください。      


理解するスピードが  圧倒的に上がります。      


1.あらすじ        


 ぼくDxHがどんな人間で  
どんなことを伝えるために  

ここで発信しているのか  
"自己紹介"の記事に書いてあります。        


まだの方は  
ぜひ"自己紹介"から
 読んで頂けると嬉しいです。


前回は

人前で話すのを上手くなるには
場数を踏め

ということについて
お話ししていきました。


バックナンバーはこちらです。


場数を踏むことで
人前で話すのは上手くなります。


場数を踏むことで
確実に人前で話すのは
上手くなっていきます。


つまり
人前で上手く話すレベルが
上がっていくということです。


当たり前かもしれないんですけど
最初から
すべてできる人なんていません。


どんな人であっても
あなたと同じ人間なんです。


■ビルゲイツ

■マークザッカーバーグ

■イーロンマスク

■孫正義

みなあなたと同じ人間なんです。

もちろんぼくも同様です。

同じ人間にできて
なぜ自分にはできないと
考えてしまうのでしょうか?


僕には無理だ
無理に決まってる。

こんなことできるはずがない。

もうやめよう…。


こんな風に
自分で自分を否定して
納得させてしまうのでは
ないでしょうか?


それでは
なかなかレベルは上げられません。


少しずつでもいい。
上手くできなくたっていいんです。


まずは
自分が楽しいことを発信していく。

それでいいじゃないですか。


あなたは
すごく辛そうにしている人の
話を聞いてみたいと思いますか?
 
たぶんこっちまで
辛くなってきてしまいますよね。


それなら
楽しそうに笑って話す人の
話なら聞いてみたいでしょうか?


なんだか楽しくなってきて
こっちまで笑顔になれる
のではないですか。


だから最初は
とにかく場数を踏んでみる。

まずは小さな一歩から
はじめていきましょう!


今日は

人に話すときのメガコンボ

についてお話ししていきます。

では、早速いきましょう!


2.人前で話すときのメガコンボは他人目線



今日のメガポイントです。

人前で話すのメガコンボは

"他人目線"

です!


"他人目線"このワード
とってもよく頻発してきますよね。

そのくらい大切な要素が
たっぷりと詰まっているんです!


繰り返します。

"他人目線"

をコンボにすれば
人前で話すのは断然に
上手くなります。


つまり
レベルを
最速で上げられるわけです。


えっそれって、本当?
と疑問がでてくるかもしれません。


それではまとめていきましょう!


人に話すということは
どういうことか?

非常にシンプルです。


それは

自分の考えを相手に伝える。

これだけです。


自分の考えが
相手に伝わればいいわけです。


この伝わるというのは
あなたの理解しているレベルで
伝わるのが理想です。

つまり正しく伝わるということ。


でもなかなか
伝わらないわけです。


なぜでしょうか?

それは


相手がわかるように
話をしていないからです。


つまり
相手がわかるように話をしなければ
伝わらない。

とこういうことです。


ここで

"他人目線"

の登場です。


他人目線をもつことで

■相手のことを考えるからこそ
どんな言葉を使おうか?

■どんなことを
言われたら嬉しいのか?

満足なのか?

悲しいのか?

などと
想像することができるわけです。


想像するからこそ
相手のハートに届く
話をすることができる。


つまり
あなたの話を相手が理解して
伝わるということです。


忘れてはならないのが
常に相手がいるということです。


相手がいるからこそ
自分だけでなく

相手にも楽しんでもらったり
喜んでもらったりすることで

シェアできるんです。


つまり
分かち合えるということです。


1人で食事をするよりも
誰かと食事をするほうが

美味しいし楽しいし
幸福で満たされますよね。


そのためには
相手のことを考えること
"他人目線"が大切ということです。


今日も最後まで 
読んでいただき  
ありがとうございます。   

本当に本当に嬉しいです。    

そして 
少しでもあなたにとって 
何らかのきっかけになると 

素直にすごく嬉しいです。    


できれば 
読んで終わりにするのでなく 

自分だったらどうするかな? 

と考えながら取り入れて 
行動すると成長も早くなります。
    


これからも 

大好きなことをやって 
幸せに生きていくための 

ライフコンパスの使い方や情報を 
アップしていきますので 
よろしくお願いします。 


あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍