見出し画像

231215/セミナー「ChatGPTに関する研修会」を終えて

「ChatGPTに関する研修会」というテーマで、
地元の高校において、対面セミナーを実施してまいりました。

アカウント作成から始めましょう!

教育現場における生成AIの利活用シーンは、数多いと言えます。
それだけ、
便利や置換可能であるとともに、
仕事の在り方や教育の概念そのものにも、
大きな影響を及ぼすのも事実です。
そうした中で、
「興味関心はあるが、触れないでいました。」
という受講者が多い印象を受けました。

「では、今から使ってみましょう!まずはアカウント登録から。支給されているメールアドレスで登録可能です!!誰でも使えます!!!」
*湧き上がる大歓声!!…は、私の脳内だけで?聞こえていますww

履歴とトレーニングはオフ!

アレコレ試してみたくなる気持ちを抑えて頂きつつ、
簡単なトラブルシューティングと、
大切な設定について、
時間を割きました。

此方の高校さんでは、
3年前のセミナーにおいても、
「インターネット検索におけるリスク」
についてお話しさせて頂いていた為、
その事を振り返りつつ、
「生成AI利用時おけるリスクと対応」
についてお話ししました。

ナイーブな利用の際は、忘れずに!!

最初にしっかり、意識を持てれば大丈夫!
そして、そうした方々から利活用が伝播するのであれば安心!
ですからね✨

今日から始まった!ChatGPT!

初めて触れる方々も多い為、
基本的なプロンプトの考え方やテクニックを
実践デモを交えてお話しさせて頂きました。

多くの参加者がおり、
後ろの席の方々には見辛かったかもしれませんが、
研修会特設ポータルサイトより、
資料閲覧/ダウンロードを可能としてましたので、
皆様、印刷やタブレット等、
各々の形で資料を持ち込んで下さってましたので、
内容については補完できているかと思います。

過去最高の参加人数だと思います。
留守番2名を除き、全職員がこの場にいますよ。すごい反響です!!

研修会担当者より

それだけ、興味関心が強いテーマなのでしょうね✨
正しい方向を向いて、ぜひ、前向きに利活用していきたいですね!!
もちろん、私たちも引き続きご協力を惜しみません!!

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

”笑顔で前向きに未来を見据えた表情で!”
今回のアイスブレイクで生み出されたキャラクター達(冒頭での紹介を忘れてましたwww)

まだまだやります!!

非常にありがたいことに、
この後も
ChatGPT類似テーマをはじめ、
DXそのものの理解やDX人材育成等に関する

講演/セミナーの予定が立て続けに入っております。

今回の想いを活かし、良きライヴをお届けしていければっ!

★ご興味/ご関心のある方がおりましたら、お気軽にご連絡下さいませ★

https://dxd-lab.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?