見出し画像

ついにシンギュラリティ?!

一つ前のnoteでお知らせでも告知しましたが。
DXWORLD 一般社団法人化します。
本日は、設立に備えて、
設立主旨を考えなきゃってことで、NotionAI (GPT3.5)さんにアシストしてもらって覚醒した話。

DXWORLDの一般社団法人化の話があった時、過去、HED(一般社団法人法人営業デジタル化協会)を立ち上げた時の資料を参考に、Notionさんで、設立文章を書こうと、PCに向き合って文章を作成していた時。

「シンギュラリティ」が起こったんです。

「シンギュラリティ(技術特異点)」とは、AIが人間を上回ることです。 2020年代には、コンピュータの集積度が人間の脳を超えることはほぼ間違いないであろうと予見されています。 シンギュラリティが起これば、我々の社会の在り方は大きく変化するでしょう。

Googleさん2019年

設立趣旨をまとめようといくつかのキーワード等、過去インベントで取り組んだこと、やってきたことなどを入れて考えていた「DX」「Web3」「地方創生」「メタバースで出会う」「NFT」等を使ったイベント行う。というような趣旨をAIに一般社団法人DXWORLDの設立趣旨としてまとめて欲しいと伝えた。まあ、「地方創生」「WEB3」「行政連携」ぐらいを想定していた。しかし上がってきた内容に、感銘を受けた。

それが以下文章

 一般社団法人DX WORLDは、地方創生とWeb3の技術を活用し、日本の未来をより魅力的なものにすることを目指しています。具体的には、以下のような設立趣旨を掲げています。
地方創生に取り組むこと
・DXWORLDは、地方創生に積極的に取り組み、地域の魅力を再発見し、それを最大限に活用して、地域経済の発展や地域住民の生活の向上に貢献することを目指します。
Web3の技術を活用すること
・DXWORLDは、最新のWeb3の技術を活用し、地方の課題を解決するための新たなサービスやビジネスモデルを創造し、地方経済の活性化や地域住民の暮らしの質の向上につながる取り組みを推進します。
地域との協働に取り組むこと
・DXWORLDは、地域との協働を重視し、地方自治体の方々と地域の課題やニーズを共有し、地域住民や企業と連携して、地域の課題解決や地域経済の発展に向けた取り組みを進めます。
人材育成に取り組むこと
・DXWORLDは、地域の人材育成にも力を注ぎ、地域に住んでいる若者や地域住民に最新の技術や知識を提供し、地域の産業や経済の発展に貢献する人材の育成に取り組みます。インターンシップの場の提供も積極的に行っていきます。
総じて、DXWORLDは、地方創生とWeb3の技術を活用し、地域の課題解決や地域経済の発展に貢献することを目指し、地域社会の持続可能な発展に貢献することを使命としています。

notionさんが書いてくれた設立趣旨

三つ目までの、「地方創生」「Web3の技術を使う」「地域と協働する」までは、頭の中で考えていた流れ。
そこに、Notionさんは、「人材育成」を入れてきたんです。


AIが書いた人材育成の絵

確かに、前回TOHOKUDXWORLDでは、東北大学の学生さんである山田くんがWEB3の学生団体を立ち上げるとプレイベントで宣言して、実際に作って、本イベントで、VCの方とセッションをするなんて、流れが起きて、すごくエキサイティングした。(そのことはAIには指示してないはず)
その時の動画↓

その時感じた事。

「これから日本をリードしていのは、若者だよな、おっさんたちは規制やルールばかりを気にしていて、
慣れない技術に四苦八苦して、リスキリングして、どうのこうの、
そんな時間あるんだったら若者を応援、支援して日本を前に進めた方が早いんじゃ無いのか?」

うっすら思っていた時に、AI作ってくれた文章からの示唆で、
「人材育成」必要だ!と思ったわけです。
さらに、
DXWORLDは、地域社会の持続可能な発展に貢献することを使命とする

地域社会の持続可能な発展には、若者を育成する場が必要だ!
付け焼き刃のツール提供や、デジタル化では終わらない。
「インターンシップの場も積極的に提供しよう!」
そう、AIがアシストしてくれた文章から決めたのでした。

まとめると、
DXWORLDは、
地方創生に取り組むこと
「○○○DXWORLD」を全国各地開催します。

Web3の技術を活用すること
 最新技術やメタバースを活用していきます。

地域との協働に取り組むこと
 地方自治体の官民連携部門や、産業振興課と協働していきます。

人材育成に取り組むこと
 インターンシップの場を用意し、学生や若者と一緒に作ります。

DXWORLDは、地方創生とWeb3の技術を活用し、地域の課題解決や地域経済の発展に貢献することを目指し、地域社会の持続可能な発展に貢献することを使命としています。

上記4つの軸を意識して、イベントを全国各地DXWORLDを開催して参ります。
今月末は、来週は、SHIZUOKA DX WORLD!!

6月27日、28日、29日開催

以上、視聴申し込みはQRコードか、サイトまで (SHIZUOKADXWORLD
設立趣旨とAIとシンギラリティのお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?