見出し画像

57.8:26 読書家が「本を読まない」ことを目標にする

朝から耳の痛い話を聞いた。
今の私の状況をズバリ一言で切り捨てられた。
昔ならここで涙でも流すところだが、今はもう涙も出ない。
何故ならとっくに分かっていたから。
さぼってないで、動け。
ただそれだけ。


9月があと3日で終わる。
今日の天気は曇りだが、暑くなる予報。
東京で感じた物凄い湿気が忘れられない。
それと比べると、我が家のなんと過ごしやすいことか。

今月を振り返ると、旅行があったため充実しているように感じるが、果たしてそうなのか。
目標は緩く定めていたが、あまり達成できていないことに気づいた。
・3キロやせる
・本を読む時間を増やす
特にこの二つが出来なかった。

3キロやせる、は旅行が無ければもしかしたら…という感じだ。
これは言い訳だが。

本を読む時間を増やすことがなぜか難しかった。
9月、私には時間があった。
実は、毎日読書はしていた。
しかし、数分で終わっていたのだ。

毎朝読むと決めている1冊を数分読んで終わり。
それだけの日が多かった。
何故だろう。
本に手が伸びなかった。

大好きなのに、読みたい気持ちはいつだってあるのに。

これは本が悪いわけではない。
面白くないわけではないのだ。

こんな時は、一旦読書から離れてみた方がいいのかもしれない。
積読をどんどん増やすより、いっそのこと本を片付けてしまおうか。

今の私にとって、本を読むことが義務のようになっている。
仕事でもないのに、本を読まなければならないと思い込んでいる。
読みたいけれど、読みたくない。
そんな矛盾を抱えて、高くなっていく積読タワーを眺める。
読まないと、読めないと、義務を果たせていないような罪悪感。

全く感じる必要のない罪悪感だ。

どうしたというのだろう。

これは私に問題があるのだろう。
今はインプットするのに本が適していないのかもしれない。
というより、アウトプットすべき時期なのかも。

10月は、「本を読まない」。
これを目標にすることに、今決めた。
天邪鬼な私だ。
こんな目標を立ててしまうと、逆に読んでしまうかもしれないが。

いま「やる」より、「やらない」が流行っているではないか。
私もそれに乗ってみよう。
その結果どう変わるのか、楽しみになってきた。
でもこれで、本なんていらないな、なんて思ったらどうしよう。
その時はその時だ。
そんなことにはならないと信じて。

私は10月、本を読みません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?