見出し画像

我が家のDWEの進め方

みなさん、こんにちは^ ^

前回の記事にスキを3つも押してくださった読者の方が居てとても嬉しいです!正直、誰の目にも止まらず淡々と終わるんじゃないか、このnoteブログ・・・。なんて開始早々に弱気になっておりました(笑)ログインをして、スキが来ていてめっちゃ執筆する気が起きました(単純)

さて、今日は我が家のDWEの進め方についてシェアをさせて頂きたいと思います。我が家はフルセットを購入したものの、ねんね期の息子に使える教材って『限られているのでは?』と思っていましたので、教材到着時はプレイ・アロング(教材についてはまた後日執筆したいと思います!)しか開けませんでした。

大きな段ボールを開けて片付けるというのが到着直後は億劫だったのもあり(オイッて感じですが)(笑)、荷物部屋に段ボールのまま放置・・・。

そんな訳で・・・、プレイ・アロングのブルーレイディスク(以下BD)をとりあえずかけ流しながら教材の片付けを少しずつ進めました。進めていく中であったのが、体験を受けて契約すると貰えるプレゼント、ミッキーのブルーレイメイトというプレイヤー。

こちらです。

画像1

これが我が家では大活躍しています。(見た目も可愛いし、私はテンションあがってます♪(笑))なぜ大活躍なのかというと、我が家ではテレビがひとつしかありません。そのテレビでかけ流ししていると、大人はテレビを見られないのです。私は元々あまりテレビを見る人間ではないので然程影響はないのですが、夫はテレビ人間なので夫が休日の日の英語環境づくりにこのミッキーブルーレイメイトがひと役買っているということなのです。それに脱衣場にも持って行けたりするので、ワンオペで息子をお風呂に入れる際、脱衣場で待たせておくときに流しっぱなしに出来たり、その他にも家のあちこちで手軽にかけ流し出来ますので便利です。

こちらのプレゼントは確かミッキー・パッケージ以上を購入の方限定のプレゼントだったかと思います!※カラオケマイクもついていてお歌を歌えますし、HDMIケーブルも付属されていてテレビと繋げることもできます★

かけ流しながら教材も一部片付け終えて、『よし!』と思って息子と一緒に視聴。プレイ・アロング1は0歳向けとのことです。

Up and Down(赤ちゃんを高い!高い!するような内容)やHello!(挨拶)など動画が収録されており、同じような作動をすることで自然と簡単に息子とのスキンシップが取れるようになりました。

それまでは、『ねんね期の月齢の子どもと何して遊んだらよいのだろう?』と思っていたので、考えずとも楽しめる内容に私はビックリです。(大人の思考力?育児力?落ちる?w)

プレイ・アロングだとおもちゃもついてきますが、そのおもちゃもBDに収録されている動画と連動してるので、『画面の中のものがリアルに出てきた!』みたいな感じになりますので、感動しましたね。

それで、しばらくはずっと同じBD流しっぱなし。(他の教材まだ早いと思ってたので^^;)

ウェルカムバインダーというのも一緒に付いてきていて、保護者向けの始め方のファイルのようなものです。この中には、ワールドファミリーメソッドガイドというのがあって、24週間(約半年)で全ての教材に一通り触れられるような流れの記載がありました。また、始めてから3ヶ月以内くらいに参加目安のファースト・ステップというのもご案内が入っていて、たまたま教材が届いた週の日曜に最寄りのイングリッシュ・ラーニング・センターでファースト・ステップの開催があったので家族で参加してきました。

なんと!!生後4ヶ月とかでもどんどんプレイ・アロング以外のBDもかけ流しして良いとのこと!!

ファースト・ステップから帰宅後は、早速ガイドに沿ってスタートしてみました!今は少しハイレベルなものでも『とにかく今の時期はインプットが大事』ということだったので、開けてなかった(そもそも片付けてもなかったw)教材もきちんと開封して、かけ流しから始めました(笑)!

見てる私も楽しくて、24週で終わるところが意外と2、3日で終わってしまいました(笑)それからは、プレイ・アロング中心に私が好きなお歌(もはや子どもじゃないw)を流したりしてます。気分良く家事育児出来るので(笑)

義務は続かない!!

楽しく出来ることを前提として、無理しない英語環境づくりを心がけています。(自分に言い聞かせているのか?w)

皆様のご家庭ではどのように進められていますか??0歳から始められたご家庭の方のお話などとても興味があります^ ^

次回のnoteブログはプレイ・アロングの深掘りをした記事を執筆したいと思いますので、お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?