道

自分の人生を生きるということ

皆さんこんにちは。

インターネットやスマートフォンで常に誰かと繋がれるようになった近年。ちょっと暇があればすぐにFacebookなどのSNSをチェックしてしまう・・という人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。そのたびに思う事があります。それは

自分の人生ってなんだろう」ということです。

決してネガティブな意味だけではありませんが、SNSで友人の投稿を見て、自分の投稿が他人からどう見えているのかを気にして・・・こんな日々を送っていると、自分は何を大事にして生きているのかな?とふと気になる瞬間があります。

ここで一番重要だと思う事は、「あらゆる事の評価軸を自分の外部に置いている」という事です。つまり、本来なら自分が好きだ、良いなと思った事をやって、好きなように生きればいいはずなのです。

しかしSNSばかり見ていると、「他人のやっている事こそが一番良く見える」し、「自分(のやっていること)が他人からどう思われているのか」が気になって仕方なくなることもあるかもしれません。


それが必ずしも悪いとは言いません。しかし、もしそこに少しでも不安を持っている人がいたら・・

少しリラックスしてほしいと思います。究極的には、「自分は自分。他人は他人」と割り切ることです。しかしこれは非常に難しい。わかっています。

どうしても他人や他人の目も気になってしまいますよね?

それでも良いと思います。他人の事を気にできる人は、きっと思いやりのある優しい人だとも言えるからです。

「自分の人生とは」というちょっとした不安を持っている人には、ぜひ、「大事な評価軸は自分の中に持つ」ことをしてもらいたいです。

「〇〇さんが持っているからこれが好き」「これ好きだって言ってると周りからウケがいい」「みんなと趣味が合わないけど、恥ずかしくてつい周りに合わせてしまう」ではないのです。あなたが本当に好きで、良いと思う物は、「あなたが好きだから好き」なのです。それでいいのです。

決して他人の好みを否定するでもなく、ただ周りに合わせるでもなく。そして知らず知らずのうちに、皆が良いと思う物事を良いと思い込むのでもなく。自分が「良い」と思った物事を大事にしましょう。

きっとそれが「自分の人生を生きるという事」に繋がるでしょうし、ますます加速していく情報社会の中で、自分の個性を磨くことになると思います。


私も日々これを痛感していて、心がけるようにしています。自分らしさを謳歌すれば、その上でさらに他者とのつながりを楽しめるはずです。

是非、一緒に「自分の人生を生きる」旅にでましょう。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。少し間が開いてしまいましたが、今後も定期的に更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?