見出し画像

枝豆炒め

今回は枝豆。
やっぱ枝豆は夏が美味い。冷凍の枝豆とかもまあ美味いけど、シーズンの枝豆には敵わない。

本当は俺もビールでよろしくやりたかったが、今日は昼間にエッグベネディクトとスフレパンケーキを食いに行ってしまったのでやめた。今これ書きながらめっちゃ後悔してる。今日ぐらい飲めばよかった。

これ以上ビールのことを思うとコンビニに走ってしまいそうになるので話を戻すが、普通は枝豆って茹でて塩だと思うんだけど、今回は炒め。理由はこっちの方がレシピになるから。

でも、酒が進むのは間違いなくこっちの炒めメニューだと思います。ビールだったら2缶は空く。
逆に4人家族とかでみんなで食べるなら、絶対茹での方がいい。圧倒的に楽。

●材料
・枝豆 1袋 デカめのでいい。食っちゃうから。
・ごま油 少し多め
・ニンニクチューブ 歯磨き粉半分
・ショウガチューブ 歯磨き粉半分
・鷹の爪 1本
・醤油 2回しくらい
・酒 1回しくらい
・砂糖 小さじ1-2 お好みの甘さで
・味の素 適当

●作り方
・ごま油にニンニクショウガ鷹の爪を入れ、火にかける。ニンニクはみじん切りがあるとなお良しだが、別にチューブでもいい。チューブだと少し跳ねるので気をつけて。

・ニンニクに火が入るいい匂いがしてきたら、枝豆を殻ごとぶち込んでから他の調味料も全投入。

・よく混ぜながら中火ぐらいで5-6分炒める。

・タレの汁気が飛び、枝豆に絡むようになったら適当に1つ食ってみて、硬さがちょうど良ければ完成。

汁気は飛んだけどなんか硬えなってなったら、レンチンしてみて。目安は30秒くらい?

これは殻に味がついてるので殻ごとかじってチューチューしてください。食ってるうちに指まで美味くなるので、そうなったら指もチューチューしてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?