見出し画像

長芋のわさび醤油漬け

お久しぶりです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
俺は連日のこの暑さに料理するのもダルくなったので、そうめんにツナ缶乗っけてポン酢ぶっかけて食ってます。限界のその先って感じである。

まあそんなわけであんま新しい料理とかはしてないんだけど、レシピに書いてないつまみメニューがあったので書く。
おいイカスミのパスタはどうしたって?
まあ待ってくれ。そのうち作るから。

●材料
・長芋 食いたい量
・キッコーマンだし醤油 いい感じの量
・わさび 適量

●作り方
・長芋の皮を剥き、一口大のサイズに切る。このレシピで最も面倒くさい作業。

・切った長芋をジップロックに入れ、だし醤油とわさびをぶち込む。だし醤油は長芋全体にちょうどよく行き渡るくらい。わさびはマジで好きな量。わさびは多めでもいいと思う。

・適当に放置して完成。

俺はだいたい一晩くらい漬けてるけど、2-3時間もあれば最低限は漬かってると思う。まあ味足りなかったら漬けタレかければいいしな。

さっぱりしていて美味い。つまみとして優秀だけど、これでご飯も進む。まあとろろに入ってそうな材料でしか作ってないしな。

もう一品欲しいなぁ、みたいな時に試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?