見出し画像

なんちゃって坦々うどん

本当に久しぶりにレシピ更新。
もはやこのnoteを覚えてるやつの方が少ねえだろ。

今回は冷やし坦々うどん。
楽っちゃ楽なんだけど、調理工程は結構ある。
まあでもその代わり美味い。
今年の我が家の夏の定番メニューになっている。

なお、坦々とか言ってるくせに胡麻は使わない。でも坦々っぽいよ。本当だよ。

●材料
・うどん 1人前 讃岐うどんより稲庭うどんや氷見うどんがオススメ
・鶏そぼろ 好きなだけ。俺はスプーン2杯分
・長ねぎ 好きなだけ
・温泉卵 1個
・そばつゆ チョポ...くらい。味調整用
・ごま油 2回しくらい
・ラー油 好きなだけ

[鶏そぼろ]
・鶏ひき肉 1パック(適当でいい)
・料理酒 1秒トポトポ入れろ
・みりん 1秒トポトポ入れろ
・ニンニク チューブで歯磨き3回分
・ショウガ チューブで歯磨き2回分
・そばつゆ にんべん。味調整
・醤油 甘さは追加したくない時の味調整

●作り方
・鍋でお湯を沸かし始める。
・フライパンに蕎麦つゆ醤油以外の材料全部をぶち込み火にかける。
・水分が飛ぶまでそぼろを火にかける。この時常にかき混ぜること。こうしないとそぼろにはならない。水分が飛んだら蕎麦つゆ醤油で味付け。好みの味に調整したら火を止める。
・お湯が沸いたらうどんを茹でる。
・茹でてる間にネギを刻む。刻んだらそぼろのフライパンにおもむろにぶち込み、そのまま放置。決して火にはかけるな。
・うどんが茹で上がったら、氷水にあげてよく冷やす。
・冷やしたらよく水気を切り、丼に盛る
・ネギ入りひき肉、温玉、そばつゆ、ごま油、ラー油を上からぶっかけて完成。

いい感じに美味い。オススメ。
入り胡麻とか上からかけても美味い。
ニンニクは多ければ多いほどパンチ効いて美味くなるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?