見出し画像

骨つき鶏モモ肉のコンフィ

あけましておめでとう(激遅)
今回はコンフィのレシピ書きます。

コンフィはずっと作りたかったんだけど、そもそも家の近くのスーパーには骨つき鶏モモ肉なんて売ってなく、かと言って骨つきじゃないとなんか味気ないしなぁと思って諦めてました。

だけど、去年のクリスマスにスーパー行ったらなんと骨つき肉が売ってた。なので作った。
すなわちこのレシピは去年の出来事を今更書いているということになります。
まあでも書くだけで偉い。褒めてほしい。


ということで早速紹介。
簡単なのでぜひ作ってみてください。
味もいいし、見た目もいいです。

●材料
・骨つき鶏モモ肉 食うだけ
・クレイジーソルト まぶす分だけ
・すりおろしニンニク 歯磨き粉ぐらい
・オリーブオイル 肉が浸かる分だけ

あとはジップロックと炊飯器があればOK

●作り方
・鶏モモ肉全体にクレイジーソルトをまぶし、スリスリして擦り込む。このときにんにくも擦り込むとパワーを得られる。

・全体に擦り込んだらジップロックに入れて冷蔵庫で1時間寝かす

・1時間経ったらまずお湯を沸かし始める。
沸かしている間に鶏モモ肉の入ったジッパーにオリーブオイルを入れ、全体がオリーブオイルに浸かるようにして空気を抜く。にんにくをすりすりしてない場合はここでにんにくも一緒に入れる。そうすると少しエレガントなパワーを得られる。

オリーブオイルの目安はジップロックの半分くらい。これで空気を抜くとちょうどいい感じになる。

・炊飯器の中にジップロックした鶏モモ肉を入れ、鶏モモ肉がしっかりと浸かる量のお湯を入れる。その後保温を押して90分待つ

・90分経ったらジップロックごと取り出す。
保存する場合は粗熱を取ってからそのまま冷蔵か冷凍。冷蔵なら5日ぐらいは保つ。冷凍は無限に保つ。

・食べる際には皮目を下にしてフライパンに乗っけて、中火くらいで大体皮目がパリッと焼く。大体中火で5-6分くらい?
中にはもう火が入ってるので、裏面はそこまで意識しなくて良し。
冷蔵庫から出して焼く時も大体同じ。ただ冷蔵庫の中にいたやつは当然中が冷えてるので、弱火-中のくらい?で7-8分やってやるといいと思う。あとは最後にひっくり返して1-2分あっためてやるのもいいと思う。冷凍は解凍したら冷蔵と同じ

この時、コンフィがすでに油でコーティングされてるようなもんなので、油を引く必要なし。むしろ少ない方がパリッと焼き上がります。

・皿に盛って完成


おしゃれにしたい場合はパセリとか野菜添えたりしてください。おすすめの色は緑系と赤系。

このレシピに重要なのはクレイジーソルト。本来だったらなんかローズマリーだとかローリエだとかあーだこーだを用意するんですが、クレイジーソルトがそれを全て引き受けてくれる。これにより市販のハーブ類はただの値段のついた雑草になる。

逆にクレイジーソルト使わないと、ただのしっとりチキンソテーになります。みんな俺を信じて狂ってくれ。


これは見た目がエグいほど豪華。適当に盛ってもクリスマスを迎え撃てるので、多分記念日とかにもよろしいかと思います。そしてなにより美味い。





今年もレシピ書きます。本当です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?