見出し画像

醤油漬けにんにくのホイル焼き

お久しぶりです。
もはや前のnoteをいつ投稿したのかも定かではないですが、久々にいいなこれというのを見つけたので投稿。

今回はタイトルの通りニンニクホイル焼き。
こんなもん不味いわけない。そして翌日人に会えない。
俺は在宅勤務なので食っても嫁に近寄るなと言われるだけで済みますが、オフィスへ出勤している人や学生さんは気をつけてください。

というわけで早速レシピ
余談だが、もうレシピの書き方を忘れた。なんか今までと違う感じになってたらすまん。

●材料
・セブンに売ってるニンニクの醤油漬け 1袋
・バター 多分20g-30gくらい 切れてるバターなら2個

ニンニクの醤油漬けはこれ

●作り方
・アルミホイルで適当になんか壺みたいなのを作る。
こんなもんは入りゃなんでもいい。なんか不安なら2枚重ねにするだとか適当にうまいことやってくれ。

・醤油漬けニンニクの袋の中身全部とバターをアルミホイルの壺にぶち込んで、フライマンで火にかける。

・グツグツ煮えてくると、白濁色だった汁が透明になってくる。この状態から数分すると具に色づき始めるので、美味そうな色がついたら完成。
焦げないように定期的にかき混ぜること。


クソ楽。そして当たり前だけど死ぬほど美味い。
これがなぜ美味いかって、当然だが醤油漬けのニンニクを使っているからである。漬け汁も丸ごと使え。

なお「ニンニクの醤油漬けなんてだれでもできるだろ。買う必要なくね?」という意見はあると思う。確かにこれは結論から言うと誰でもできる。

だけどな、ニンニクの醤油漬けは意外とめんどいぞ?
世間の意識高いゴミどもは「簡単!」とか言ってレシピを投稿してるが、俺からしたら漬ける瓶消毒したりちょっと加熱したりだとかの手間がダルくて仕方ない。
そもそも漬けるのに時間がかかる時点でだるいだろうが。
簡単っつうのはな、5分でできる料理のことを言うんだよ。バグレミ舐めんなよ?

その点セブンの醤油漬けはどうだ?
もはや説明不要。買うだけで全ての工程がすっ飛ばせる。
しかもシンプルな醤油漬けじゃないので、味も奥行きがあって美味い。もうこれでいいんだよ。意識なんて捨てろ。

あ、ちなみに加熱する時の注意点。
一つ目は意外と底が焦げつきやすいので、適度にニンニクをいじって焦げつかないようにしてあげること。
そして二つ目は加熱に使う調理器具。これはなるべく古いフライパンなどを使ってください。
というのも、一般家庭で使われているフライパンの殆どが「テフロン加工」という、簡単に言うと焼いてる具材がくっつきにくくなる加工が施されてるんだけど、このテフロン加工はフライパンが行き過ぎた高温になると剥げていくから。
ホイル焼きをするときは、ホイルが乗ってない部分がこの「行き過ぎた高温」の状態になりやすいです。
よって、ある程度古い(テフロンが剥げてきてる)フライパンを使うのがおすすめ。
僕の場合は7年前に一人暮らしを始めた頃から使ってる片手鍋を使ってます。
こいつはもはやテフロンが残ってないどころじゃない。持ち手はグラグラしてるし、なんなら鍋が変形して楕円形になってる。

以上、久々のレシピ投稿でした。
本当に書きたいとは思ってるんだよ。ネタがないだけで。
なのでいいの見つけたらまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?