見出し画像

深川めし

お久しぶりです。
いやぁ、オリンピックめっちゃ熱かったですね。熱すぎた結果、noteの更新を完全に忘れてました。よって更新が遅れたのは俺のせいじゃないってコト。

さて今回は深川めし。
この写真だと「あさり入ってる?」って感じだけど、ちゃんと入ってます。

あさりの旬ってあんまり意識したことないけど、いつなんだろ。まあ年中取れるからそんな気にしなくてもいいのかもだけど。

ちなみに僕は夏になると深川めしを食いたくなります。
理由は夏休みにじいちゃんの家に行くときは、必ず駅弁で深川めしを買って食べてたから。
なので新幹線乗る時にも深川めし食いたくなる。

まあそんなわけで以下レシピ。

●材料
・あさり 剥き身のやつを買おう。砂抜きして身を外すのはダルイから。
・米 3合で書くので適宜調整して
・醤油 大さじ3 計量で45g
・酒 大さじ1.5 計量で22.5g
・みりん 大さじ1 計量で15g
・ほんだし 大さじ1 計量で15g
・しょうが チューブでもよし 歯磨き粉2-3回分くらい

他に材料入れたければ入れるがよろし。

●作り方
・全部炊飯器にぶちこんで炊くだけ。

超簡単です。一応水分量はあさりを入れない状態で、3合の基準線より少し少ないくらいにしとくと、あさりから出る水分でちょうどいい感じになると思う。
けどまあそんな気にしなくてもいい気がする。

てか材料ほぼたこめしと同じなんだよなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?