見出し画像

砂肝とネギのポン酢和え

お久しぶりです。
かつては毎日投稿していたこのレシピnoteも、気づけば毎月投稿ぐらいの頻度になってますが、細々と続けていきます。

といっても、最近はあんまり凝ったものは作ってませんでした。

というのもまあ皆さんご存知かと思いますが、最近ダイエットを始めまして、その関係でカロリーを抑えた食生活をしてるんです。本当です。

まあそれ自体は別に自分が勝手にやってることなんでどうでもいいんですが、カロリーを抑えると自然とシンプルなものしか食べなくなるんで、レシピのネタに困っちゃうんですよね。

とか書いてみたけどレシピも自分が勝手にやってることだったからなんも困んねえや。さっぱりしたもん書いちゃお。

というわけで今回はさっぱり低カロリーおつまみ。しかもぶっちゃけるとセブンで売ってたやつの丸パクリ再現。まあでも美味いし安いから許して。


●材料
・砂肝 食う分
・長ネギ 食う分
・味の素 ぱっぱっぱってぐらい
・ポン酢 スプーン1-2杯

僕の場合はこれで終わり。だけどカロリーとか気にしてない人はここにごま油とすりおろしのニンニクをちょびっと入れるとより美味しいと思います。

●作り方
・砂肝を適当に切る。切ってる間にお湯を沸かす。
本当に適当でいい。強いて言うなら薄くなるように切るといい。
なお、砂肝を扱うレシピを見ると殆どが銀皮とかいうよくわかんねえ部分を切り落とせと書いているが、面倒いからそんなん無視していい。あっても普通に食えるしゴリゴリして美味い。

・砂肝をお湯にぶちこみ茹でる

・茹でてる間に長ネギを切る。これも輪切りでもなんでもいい。一応写真みたいに切るとそれっぽいと思うけど。どう切ったって味は変わんない。

・ネギ切り終わった頃には砂肝も茹で上がってるので、砂肝を上げる
この時にやる気があれば砂肝を流水とかで冷やしてもいい。やんなくてもどうせ美味いから気にしなくてもいい。

・食べる器にネギと砂肝を盛り、その中にポン酢と味の素入れて和える
器はちょいでかい方が混ぜやすい。ごま油とかニンニク入れる人はここで入れる。

・完成

このレシピで作ればおおよそセブンで売ってるやつの1/4ぐらいの値段で作れると思う。そんなに手間でもないので作っちゃうのがオススメ。

なお今回のレシピで大事なのは味の素だったりする。
この料理に限った話ではないが、味の素があるだけでこんなシンプルレシピでも美味くなる。なぜなら味の素はうま味だから。
あと、酸っぱいのが苦手だよって人はポン酢を少なくして、その分塩で味を微調整してください。

砂肝は鶏胸肉に比べてタンパク質量は劣るものの、糖質ゼロで低脂質とかなりダイエット向き。しかも鶏胸なんかよりよっぽど美味い(当社比)。
値段も別にそんなに高くないしね。

というわけでダイエットをしてる人や少しカロリーを気にしている人は作ってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?