2024年3月18日(月)

そういえば、この前、夜にルイボスティーを買って次の日に飲んで、夕方に飲み終わってラベル剥がして捨てようとしたらルイボスティーじゃなくてアールグレイだったことがあった。自分がアールグレイを買ってしまったことに気づかなかったばかりか、実際に飲んでいるのにアールグレイをルイボスティーだと思ってほとんど飲み切ってしまった。ちょっとショックだった。脳のコンディションが悪すぎる。

今日は休み!と宣言して休んだ。昼からアップリンクで『ヴェルクマイスター・ハーモニー』。超ロングテイクだけで構成されている! 俳優の動きを長い流れに沿って追うことの心地よさ。エステルおじさんのヴェルクマイスター批判はなんだったのか?クジラとはなんだったのか?

それにしても風が強くて機嫌が悪い。大雨より強風が嫌い。癇に障る。顰めっ面で歩くし、ほとんどのすれ違う人に心の中で悪態をつく。

丸善で『動物のお医者さん』の2巻。ブックオフでは本を買わなかった。

コメダでは『十角館の殺人』だった。もう3回くらい読んでいるけど、改めてちゃんと読むと気づきが多くて面白い。綾辻行人、デビュー作の上手さ?!となる。それにしても、序盤の「社会派より古風な本格」という一節が新本格時代に始まる長い長い本格ミステリの覇権を告げるラッパのように読めてならない。そういう意味でも、まさしく記念碑的。

出町座で『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』と『レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う』。これまで観たアキ・カウリスマキは悲しみの中にユーモアがある印象だったがこの2本はその逆で、バカバカしいギャグとユーモアの中に一抹の悲しみ、という感じ。この2本だと前者の方がギャグがキレキレで笑えるので好き。どっちも面白く観たけれど、疲れていたからか今はあまり思い出せない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?