見出し画像

ぶっちゃけオランダ留学はあんまオススメしないかも。〜交換留学日記#60〜

一部の友達のInstagramを除いて、ストーリーや投稿をミュートしています。
理由は嫌いとか興味がないとかではなく、ホームシック対策や孤独を感じないようにするためです。特にこの時期は卒業旅行や追いコン、中には合コンをやっている人も。笑

あくまで自衛のためですが、帰国後みんな何しているんだろう?って聞かないとわからない。そのため会うのが楽しみです!

こんちゃ!よろしくお願いします‼︎

今日はオランダ留学の現実を見せます!
今後内定している方には不快な内容かもしれませんが、事実なのでよかったら読んでみてください!

まず、結論からいいます。「英語力向上」や「なんとなくオランダ」、「欧州生活への憧れ」なんて理由ならオランダはやめましょう。嫌味でもなんでもありません。

その1番の理由は住宅確保難で政府が留学生の受け入れ制限を行う声明を発表しているためです。
僕自身、渡航前に2度詐欺に遭いかけた経緯があり、今後一層、詐欺師にとって留学生は絶好の餌になることが予想されます。

僕は自転車社会に興味があるというオランダでなければならない理由がありましたが、それがなければ別の選択をしていたと思います。

英語ならフィリピンやマレーシアといった東南アジアないし英米がいいし、ヨーロッパ生活ならスペインやイタリア、ドイツの方がまだ物価は安いです。そのうえ、外食の味と価格は圧倒的にこの3カ国です。

オランダは、、笑

物価について、毎週何かしら商品の価格が上がっているのが現状です。
帰国直前に大好きなフリカンデル?(発音が特殊すぎて表せない、、)も15円くらい高くなっていました、、

どこのレストランに行っても値段が上から張り替えられてて、€3くらい高騰してることなんて日常茶飯事です。

お金に余裕がない限り、オススメはできません。

僕が言いたいことは、留学先を決める前になぜオランダじゃなきゃダメなのかを自分の中で明確にし、信念を持って選考を受けましょう。曖昧な思考からはオススメしないということです。

とはいえ僕はオランダに来て良かったし、経験と思い出を差し引けば物価なんて大したことない。ただ、この現状を知ってて行くかと言われたら、、⁇

自転車社会がなければノーです。

何か質問あったら遠慮なくコメントしてくださいね!

Have a nice day!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?