見出し画像

#34 ブログはデトックス

■ブログはデトックス

自分にとってブログは精神衛生のためでもある
書いている記事が「毒」と言うわけではないけど
脳内に勝手に浮上してくる妄想、空想、雑念、雑感
これらのモヤモヤを排出してスッキリしたい
なんとか整理して言語化して、文章にしてブログに吐き出している
吐き出しておかないと、いつまでも頭の中に引っかかってしまうから


■日記はゴミ箱

ブログとは別に日記を書いているがこっちは「毒」だらけ
ムカつくことを溜めておいたらしんどい
喋って吐き出す相手がいないからもっぱら日記に書きなぐる
そうやってストレス、フラストレーションを発散している
書いてしまうと心の中から毒素が抜けるから、何となくスッキリする



別の言い方すれば、
脳内のワーキングメモリを解放するためストレージに移管する作業をしている
邪魔なものを片っ端から押し入れに投げ込んでいるイメージ
そうやってどんどん片付けていかないと、脳内にゴミが溜まって重たくなってしまう
雑念に領域が占有され圧迫されてしまうから