見出し画像

スピッツのツアーセットリスト予想答え合わせ(エッセイ)

以前、こういうnoteを書きました。

https://note.com/dustpan58/n/n520133459690

↑の記事では、スピッツのツアーのセットリスト予想をしたのですが、今回はその答え合わせをしようと思います。

今回のツアーは、曲の入れ替わりがそれなりにあったので、過去の自分が書いた予想を見て、それが実際に演奏されたかどうかを検証していきます。なお、ホール編とアリーナ編、どちらかひとつでも演奏されていたらOKとします。当たっていたら◯、演奏されなかったら✖️をつけていきます。さて、どのくらい当たっているでしょうか?

以下が自分の予想とその結果です。

1 めぐりめぐって→◯(アリーナのみ)
2 みそか→◯(ホールのみ)
3 けもの道→◯(一部ホール、アリーナのみ)
4 さびしくなかった→◯(ホールのみ)
5 スターゲイザー→✖️
6 チェリー→◯
7 タイムトラベラー→✖️
8 快速→✖️
9 放浪カモメはどこまでも→✖️
10 跳べ→◯
11 魔法のコトバ→✖️
12 ときめきpart1→◯
13 優しいあの子→◯(ホールのみ)
14 P→◯(ホールのみ)
15 青い車→✖️
16 美しい鰭→◯
17 8823→◯
18 メモリーズ・カスタム→✖️
19 讃歌→◯(ホールのみ)
20 i-O(修理のうた)→◯
アンコール
21 大好物→◯
22 Y→✖️
23 オバケのロックバンド→◯

こんな感じになりました。丸の数を数えてみると、15/23と中々の正答率に見えますが、アルバムのツアーなので最新アルバムの曲を入れれば正答率が上がるのは当たり前ですね。美しい鰭とか、外れる訳がないので。

それにしても、今回はセットリスト変更が多いツアーでした。ホール編とアリーナ編で全く別のセットリストを組んでいたので、演奏される曲数も増えまくっていました。予想は難しかったですね。特にレア曲はノーマークの曲が演奏されていたのでびっくりしました。青春生き残りゲームはびっくりするでしょ…。この曲のイントロが流れた時、心臓が飛び出るほど驚いたのを覚えています。また、優しいあの子をアリーナで普通に外してたのにも驚きました。外しても何の問題もないの、凄すぎでしょ。どんだけ名曲あるの。

そんな中で、Pとみそか当たったのは嬉しいですね。特にPは完全に個人的に聞きたいから予想に入れただけですが、ホールでこれが聞けた時は感動しました。本当に綺麗な曲なんですよ、P。スピッツの隠れた名曲だと思っています。

まあ、ぶっちゃけセトリ予想なんか意味がないといえば意味がないです。根拠もなんにもなくて、全部いちファンの願望とかこじつけに過ぎません。けど、あれを演奏するんじゃないかな、これはどうかな、と予想するのはとても楽しいです。今後もやりたい企画ではありますね。

それでは最後に。スピッツの皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、ツアーお疲れ様でした!またスピッツにお会いできるのを楽しみにしています!

Amazon.co.jp: 過去に失望なんかしないで (Dustpan) 電子書籍: 村井ちりとり: Kindleストア

短編集「過去に失望なんかしないで」発売中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?