見出し画像

まんが投稿再開します!

ちっちです。

来週から4月。
新しい年度が始まりますね。
ということで、来週からまんが投稿を再開したいと思います!


ほのぼのライフをえがきたい。

来週から描き始めるのは、おなじみ悪魔っ子のかげと平凡女子まひるのほのぼのライフです。
「ちょっとこのシリーズ、長いんじゃないの?」と思ったあなた!
おっしゃる通りですね汗
しかし、元々私がnoteでまんがを描き始めたのは、この二人のなんの脈絡もない日常を描きたかったからです。
なんでもない日常。
サイコーじゃないですか。
幸せとはそういうものだと思っています。
つまりここまでのストーリーで、二人の同居生活のスタート地点にようやく立てたようなもの!
もう少しゆるゆると続けさせていただこうと思います。

と言っても、一つ大きく変えることがあります。
これからは長編ではなく短編をメインで出していく予定です。
1話完結が基本、続き物でも5話程度で完結させます。
短く完結することで、読み始めやすくなればいいなと思っています。
まあ続き物が描きたくなったら、続けてしまうと思いますが笑


やりたいことがある。

別にずっと課題にしていたことがあります。
それは、まんがやイラストの投稿の割合を増やすことです。

私のnoteでのメインの活動は、まんが制作です。
これは完全に私の視点。
noteの記事作りに費やしている時間の大半がまんがという意味です。
一方で読者の皆様にとっては文章ものの印象があるかもしれませんね。
というのも投稿記事の割合を見ると、圧倒的にコラム(文章のみ)が多いですからです。
私は週一回投稿を目安にしていますが、まんが制作は膨大な時間がかかってしまうため、まんが投稿だけで続けていくのはなかなか難しいです。そのため、コラムでなんとか穴埋めをしてここまでやってこれました汗
でもまんがをメインと言っている以上もう少しまんがかイラストの投稿を増やしたい。
と言っても、投稿のためにまんが作りの時間削ることは避けたい。
今考えているのは、ネタバレしない範囲でスケッチやメモを有効活用していこうと思います。
文章も短め。もしかすると何も書かないかもです。かなり内容の薄い記事になると思います。
皆様のリアクションを見て軌道に乗りそうだったら、その方針を続け、あわよくば週半ばにも投稿できたらいいなと思います。

こんなことをしたいのは、投稿回数を増やすことでスキ数やレビュー数に変化が現れるのかが知りたいからです。noteではとにかく投稿を増やすことが推奨されていますが、そのメリットとデメリットを検証したいと思います。


コラムも続けます!

そう!
コラムは続けようと思っています!
noteのユーザーさんにはコラムの方が好まれる傾向ですし、ありがたいことにコラム専の読者さんもいらっしゃるので、細く長く続けたいと思います。
特に正解のない話題を取り上げる際、読んでくださった方にいろいろな意見をいただけてとても刺激になっています。
これからもそういう場を大切にしていきたいと思っています!


そんなわけで、来月から少し投稿の色を変えたいと思います。
最初のうちはジタバタしているかもしれませんし、やっぱり元に戻そうと思うかもしれませんが、がんばろうと思います!
まんがもよろしくおねがいいたします!

それではまた。

ちっち。


【新まんが】かげと暮らす。はこちら。

まだまだ未熟者ですが、もしサポートいただけたら資料購入に活用させていただきます😌✨