見出し画像

【まんが】まひるのヒーロー。 あとがき

ちっちです。

おかげさまで、先週末オリジナルまんが「まひるのヒーロー。」の最終話を投稿することができました!
最後まで続けられたのは、読んでくださったりコメントを送ってくださった皆さまのおかげだと思います。
本当にありがとうございます!

今回は「まひるのヒーロー。」のあとがきを書こうと思います。


とても難しかった。

今回のシリーズは私にとって、とてもとても難しいストーリーでした。
これまで笑いのないシーンを作ったことがほとんどなく、どう描けばよいのか手探りだったこともあります。

しかし本当に悩んだのは、何を伝えるべきかということです。

そのことについて説明しようと思います。

感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のストーリー(特にまひるの回想シーン)は、私の体験談が元になっています(+知人の体験談)。

当時の私の気持ちを正しく読んでくれる人に伝えたい。
わかりやすく強く伝えるために、最初のストーリーはまひるが正義で、元彼を悪者のように描いていました。
正義の主人公が悪を倒すという構図はとてもシンプルで伝わりやすいですから。
しかし、描き進めていったある時、ふと違和感に気がつきました。
私が伝えたい内容とはどんどんかけ離れていっていたのです。
私はとりあえずおかしいと思ったところの修正作業を始めました。
セリフだけを書き換えて済むこともあれば、1話のうちの一部を描き換えることもあり、1話全部を没にすることもありました。
ですので、ネームの段階で3話分くらいさよならしました。
そんなこんなで、一歩進めば2歩下がる日々。
遂に全く進められなくなり、「まひるのヒーロー。」は破綻の危機を迎えたのです。

既に「まひるのヒーロー。」の投稿をスタートしてしまっていたので、ストップしているところまで投稿が追いついてしまうんじないかと焦り、大パニック状態。
しかしジタバタしてもしょうがないので、ペンを置いて落ち着いて原因を考えてみることにしました。
当てずっぽうにストーリーを考えてもダメだ。
違和感の正体を突き止めよう。
そこでふと思いついたのは、私は正義と悪の戦いみたいにしているのがいけないのではないかということです。
このストーリーだと私は自分の「主張」がいかに正しいかを叫んでいて、読んでいる人に私の主張の正しさを押し付けようとしているのではないか。

私は自分が正義だと信じていることをストーリーに乗せることがいけないことだとは思っていません。むしろその「信念」が物語の大黒柱になると思っています。
でも今回のストーリーではそれが当てはまらないのではないか。

そこで描き方を変えることにしました。
自分の「主張」を叫ぶのではなく、「感じたこと」をありのままに描く方向に転換したのです。
また正しいとか間違っているとか直接セリフにしないで、起こったことだけ描いたりもしました。
つまり、まひるにも間違いがある描き方に、元彼にも正しい考えがある描き方に。

注意深く描いたり修正したり没にしたりを繰り返し(やっていることは大して変わらなかった笑)、遂に完成させることができました!
が、正直エンターテイメントとして読んでくださる方に楽しんでいただけるか自信のない出来となりました。
完全に正しい人物を描かなかったので、伝えたいことがわかりにくく、歯切れの悪いものになってしまったと思ったのです。

しかし予想に反し好意的なコメントをいただくことができました。
皆様が色々なことを感じてくださってとても嬉しかったです。
例えば私はどうしてもまひる贔屓になってしまうところを、元彼の気持ちもわかるという風に感じてくださる方がたくさんいらっしゃって、びっくりした反面とても嬉しかったです。
善悪はっきりした描き方をしなくてもよかったんだと思うことができました。

ただそんなコメントがいただけるのは、ここがnoteだから。
感受性の高くクリエイティブ魂のあるnote住人の皆様だからなせる技なんだと思います。
ここはスゴイトコロ。


今後のこと。

前回と同様に少しだけまんがの投稿はおやすみしようと思っています。
おやすみ中にコラム以外で1記事完結で気軽にみられる記事を作れないか考えたいと思っています。
やはり初めましての方に対して続き物というのはハードルが高いですからね。
いつものみなさまだけでなく新しい出会いを大切にするためにも、1記事完結記事に挑戦したいと思います。

またおやすみ中にここまでのまんがの製作過程記事を作りたいと思っています。

ちなみにかげとまひるのこれからのハッピーライフについては、充電完了したら続けたいと思っています!

イエイ!

一旦仕切り直して、新しいまんがの方がよいと言われそうですが……
それでも、描きたいことがあるのです。
手に取りやすい記事を作ることで初めての方にも読んでもらいたい気持ちもありますが、やはり描きたい気持ちを大切にしたいです。

かげとまひるのなかよしライフについては、今までのようなシリーズではなく1話完結の話も作っていきたいと思っています。
複数で完結でも短めを心がけます。
そして、初期シリーズ「かげとあそぶ。」くらいのライトな雰囲気を大切にしたいと思っています。

ということで、来週総集編を投稿した後少しまんがおやすみします。
あ、コラム記事はゆるゆる続けますね。
また覗きに来てくださると嬉しいです。

それではまた。

ちっち。

まだまだ未熟者ですが、もしサポートいただけたら資料購入に活用させていただきます😌✨