見出し画像

質問できない日本人、当てられないと喋らない日本人、年代と文化の違いはデカい。

ようやく英語授業に慣れてきた。
当たり前だけど全てが英語なワケで、最初は質問の意味さえ理解できず。
分からない事を伝えても解説、例えは英語なのでコレまた分からず。
の繰り返しにようやくパターンを見つけたり、意図を読めたり出来るように。
質問や問題の解き甲斐がやっと出て来た=楽しくなって来た。

にしても日本の学校教育と他国との違いがありすぎて面白い。戸惑うけど。

我われ🇯🇵
・開始時間とは先生が受領を始められる時間。
 ゆえに生徒は早めに席に座る。
・発言は手を挙げて🙋‍♀️
 当てられたら質問する。回答する。
・余計な発言は控える。人の邪魔はしない。
 →これは大人になってからかな🤔

外国の方々🌎
・開始時間は早くて到着時間。数分前でも生徒は少ない。
 →皆大人だからかな、したいことはしてから学校きます。
・発言は思ったと同時に。
 違う人を指してるが関係なく他の人(多数)が答えます。
・とにかく待ってはくれない。考えている黙っていると取られる😆
 そして先生が説明していようが、自分の聞きたいこと突き詰める。

日本人には慣れない五月蠅さとか、どうかと思うこともあるけど😀、
自分の意見を言う、自分の理解を深める、という
パッションがとにかく強い。

まだ独り言のようにしか言えないが、少しずつ姿勢を変えてゆこうと。
じゃないと授業の参加者になれない。。。

とはいえわたしは静かな空間が好きだし、真面目に聞きたいし、
日本的な授業が好き😌 育った環境のデカさよ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?