見出し画像

海外はHolidayに語学留学⛱️ もちろん年齢性別関係なし

海外の休暇は長い。日本の休暇は短い。

30+(30歳以上)のコースなので基本的に皆様、仕事はもっていて休暇中、またはリモートワーク(AMは授業、PMは仕事など)が大多数。だいたい1ヶ月〜3ヶ月の方が多い。なかには6ヶ月と言う方も。
日本ではそんなこと到底無理なので私は仕事辞めて来たけど、本当にマイノリティ。仕事辞めて来てる外国の方にまだ会ってない。

休暇ゆえに年齢もバックグラウンドも様々。ママもいれば、夫婦もいる。白髪の方ももちろん!

多いのが夫婦で来てたり、日本じゃなかなか勇気がいるけどママだけ来てたり。家族皆で住んでるのも大きいのかな。日本では一人で住んでたというと大抵驚かれる。
とにかく日本の、自分の、固定概念が吹っ飛ぶ。

日本じゃ休暇数ヶ月となると、休職かその分減給か。海外は換算してあるのかな。羨ましい限り。
クラスメイトに日本はだいたい1週間、取れて10日、2週間はなかなか取れない、というと目をパチくりされて驚かれる。嘘でしょと。

日本ではお金も時間も選択肢も全てが低い。というか無い。
私もこの歳だから仕事辞めてお金かけてこれたけど、若い頃は実現不可能だった。
ゆえに私は人生一大決心の気持ちで来ている😀

この歳で留学なんて何してるの、なんて来てみれば愚問。
私の年齢なんて普通すぎてちっとも珍しくない。
論点そこじゃない、をまざまざと感じる。

文化なんだろうけど、これぐらい語学留学が身近なものになるといいな。
1ヶ月、いや数ヶ月は欲しいか、とにかく来れたら語学だけでなく視野もグッと広がるだろうに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?