見出し画像

15Weeks 経過(3.5ヶ月)マイペースな私の英語力は?未だSpeakingとListeningに苦戦中(^^;;

早くも9月になりました。こちら🇬🇧に来て3ヶ月半が過ぎようとしています。生活にはだいぶ慣れ、睡眠もそれなりに取れるようになりました。気を張りすぎることも無くなり、気ままに勉強しています。
また欧州にいることをいいことに何年分だというぐらい旅行に行っております。まぁこれが英国を留学先に選んだ理由その2なのですが✈️
そのうち旅行記も書き残していこうかと思います。

PROGRESS TEST 結果公開 

私の通っている学校では5週間ごとに確認テストがあります。
LISTENING / READING / GRAMMAR & VOCAB / SPEAKING / WRITING
の5項目でスコアが提示され、CEFR(英語に限らず語学力を測る指標)により、上のクラスへ行けるかが判断されます。
進捗が数字で見えるので大変わかりやすいです。励みにもなる一方、点数が低いと大変落ち込みます。ですよね〜と心にグサグサ🗡️刺さります🙃

10weeksのテスト結果

LISTENING 422,B1+ / READING 438,B2/ GRAMMAR & VOCAB 465,B2 / SPEAKING 350,B1 / WRITING 350,B1 

10 Weeks Progress Test Results

5weeksのテスト結果

LISTENING 406,B1+ / READING 385,B1/ GRAMMAR & VOCAB 372,B1 / SPEAKING 320,A2+ / WRITING 350,B1 

5 Weeks Progress Test Results

入学前のArrival Test (2024.1月にレベル確認のため受験)

LISTENING 335,A2 / READING 340,A2/ GRAMMAR & VOCAB 307,A2 😂

こんな感じなのですが、一応確実に進化はしているようです。そもそものレベルの低さはご容赦ください笑
思ったより出来てた‼︎ というのが、結果をもらった時の正直な感想です。LISTENINGやGRAMMARは自信をもって答えた問題もありつつ、どちらかと言えばこっちだ!という鉛筆コロコロ的なノリで解いている問題も多々で。READINGしかり。故に受験後はレベルが退化してるんじゃないかと結果をもらうのが恐ろしかったほどです。(皆様そうらしい) なのでひとまず、確実に数字が上がっていることに胸を撫で下ろしました。

ちなみにテストは、
・LISTENING:2回まで聞けます
・READING/GRAMMAR & VOCAB:時間制限無し(幾ら時間が掛っても良し)
・WRITING:トピックにもよるが過去2回は25分の時間制限
・SPEAKING:テストはなく普段の授業で先生が判断します

見てお分かりの通り、典型的な日本人に陥っております😭

READING とGRAMMAR & VOCAB の点数が取れる。
そもそも問題を解くことは得意というか慣れているので、要領さえわかればある程度、推測して解くことが可能です。もちろん全てを理解して解いていないので良いのか悪いのか…….。受験勉強してた癖がしっかり残っています。また時間制限がないので、理解できるまで読み返して推測して粘って確認して、と膨大な時間を掛けております。集中がもたないので最後は少々投げやりですが…….。

LISTENINGはクリアな英語で普段より聞き取りやすい。
点数が良いわけではないので何ですが、普段の会話よりも英語がクリアなため聞き取りやすい。とはいえ早かったり長い会話は難しいので、亀の歩み程度には徐々に良くなっているのではと感じています。
何よりお店の会話やTVの英語が単語として耳に入ってくるようになりました。(低レベルですいません🙇‍♀️)残念ながら会話全てを理解するのは難しく、特にニュースやドラマはまだまだまだまだ難しいです。
私はまだ脳みそが単語ごとに翻訳してしまっているので、文章としての理解に追いつけていない感じです。

問題はSPEAKING と WRITING。 Progress Testの点数もあまりの出来なさに先生のお情けが入っていると推察🫠

SPEAKINGは授業の中での発言やプレゼンテーションで多くを喋れずにいたので当然の結果。5weeksでA2+ 最下点、10weeks でB1最下点。
SPEAKING能力の低さは自分でも実感しており、同クラスでも全然喋れません。口から英語が出てこない。出てきても文法・順序ぐちゃぐちゃ。また各国の英語訛り(日本語英語のようにスペイン、フランス、イタリア、アラブ、、、、)が、そもそも私の理解能力の低さも相まって、慣れるまで聞き取れないのです。慣れるには同じ発言を最低2回聞かないと、なんて普段の会話では言ってられないので正直大苦労しています。
またホームステイでもなくワーホリでもなく寮での一人暮らしの為、圧倒的に会話数が少ないものあると思います。先日20代前半の若者日本人の子と会話したのですが、3ヶ月でスラスラ話しておりました。毎日ホストファミリーと2時間話し英語を教えてもらっているそうです。もちろん本人の熱意と吸収力の速さが高いというのはあると思います。
またアラブ人のクラスメイトはSPEAKINGもLISTENINGもB2レベルなのに、GRAMMARはA1レベルという全く真逆の状態で、お互いなんでだと言い合っています。とにかくスラスラ話すので、GRAMMAR分かっていないってどういうこと??と言うと、話したり聞いたりは自国で毎日しているとのこと。グラマーの方が全然理解出来ないと。不思議なものです。

ということで私は、家はやはり一人で住みたい、毎日カフェやパブに行くほどお金は投資できない、ので思った時に独り言をいったり、誰かと喋ってるふりで空想会話したりしています。歩きながらシャドーイングしたり。ぶつぶつ喋っていても誰も気にしないのが外国の良きところ⭐️

そしてWRITINGはというと、SPEAKINGが出来ないのと同じように、書くにはまず問題を理解し考え案を出し文章を考え→ここまで頭の中全て日本語、それから英語で書き出す、ためとにかく時間がかかっています。HOMEWORKでWRITINGがあったりもするのですが、時間制限がないので知らない単語調べたり、間違ったスペルないか確認したり、結構な時間を掛けてこなしています。ゆえにTestの時間が私には短すぎるのです😭3倍は欲しい…..。
こればっかりは訓練か。SPEAKINGが出来ない原因と全く同じなのでいかに瞬発力を高めていくかですかね。高い高い壁です。

今週で15weeks。来週 PROGRESS TEST。結果やいかに。

GRAMMARは確実に知識は増えてる、定着しつつあるので、混乱しないように見直すとして、問題はWRITING。短時間でとにかく最後まで書くことを訓練しなければ。ほんの少しでも成長を見せたい….。

SPEAKINGは授業内でのプレゼンテーションなどで評価されるので分からずですが、Try Tryと言われ少ないなりに以前よりは話すようにしているので少しは成長しているでしょうか。

SPEAKING(& LISTENING)の難しさは私のボキャブラリーの低さ。

簡単な部分は聞き取れるが、最後や要所要所、重要なワードが聞こえても意味が分からないのです。故に結果何を言っているかわからないという。推測できるほどの単語力さえもないので、今はとにかく知らないワードは書き出してインプットしていくしかないかなと思っています。
毎日20以上の新しい単語に出会いますが、8割はすぐ忘れます。
先生はスポーツや車の運転と一緒だと仰っていました。最初から出来ないし、ステップバイステップで毎日毎日練習して慣れて初めてスラスラできるようになると。そりゃそうか…。あとは翻訳する癖をやめて英語を英語で理解するようにと。これが難しい。でもその通りで。少しずつ少しずつ。

集中して英語をやって、3年でやっとネイティブぐらいにたどり着けるそうです。

ということで、リバプールでの生活も残り1ヶ月。この1ヶ月は
ボキャブラリーの強化とスピーキングの強化=リスニング向上 を念頭に、適度に休暇を楽しみながら、ロンドンデビューに向けて英語力を進化させていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?