見出し画像

リバプールやマンチェスターへの留学 日本からの持参物リコメンド☔️

わたしもパッキング前に色々な方の記事読ませていただき参考にしました。ただ40歳女子となると譲れないコトも多くて、なかなかこれだ!ともいかず。迷ったものです。二ヶ月ぐらい経って、本当に必要だったもの、要らなかったと思うもの、個人的視点で残しておこうと思います。

前提:期間1年、40歳女、少々潔癖、それなりに洋服好き、日本食大好き、文房具拘りあり、基本嵩張るものは諦める(冬物コート・ブーツ)

ちなみにわたしはスーツケース2個50kg強+手荷物10kgで来ました。重すぎて運ぶのに苦労。道が悪いのでタイヤ転がせても30cmずつ。とはいえ一年いる私は円安もあって出来るだけのものを持っていきたかったゆえ後悔はない、が、ご注意を。

北イングランドへお越しの方、想定以上に寒いです。夏とはいえ日本の冬終わりかけの春ぐらい。とにかく私には寒い。
夏服要らない。もし半袖やサマードレス欲しければいくらでも可愛いものが日本よりも安く購入できる。それよりも暖かトレーナーを多めに持ってくることを強くお勧め。セーターもすぐ着れるように1枚は持参するのをお勧め。

私はこちらに来て秋冬トレーナーを2着購入。ちなみにこちらではシンプルで質良く心地よい自分に合うもの、が至極少ない。何かしら絵柄やフリルがあったり。色もカラフル!結局私は旅行先でユニクロ見つけて即トレーナー購入。日本よりもちろんお高い。
冬物はこの先絶対に重宝するので数着はお持ちください。ヒートテックは必須。

2ヶ月で履いた靴は、毎日のスニーカーと偶にのトレーニングシューズ、家用のウーホス。気分転換用のパンプスは全く履かず。なぜなら雨が多い上に寒いから☔️🌬️

ちなみに部屋着=寝巻きとしている私はジャージ派なのだが、寒すぎて薄物なんて全然着ない。むしろ秋冬用にと思ってたフードやジッパー、ズボンのあったかリカバリーウェアが大活躍。体が疲れやすく睡眠を大事にしたくてリカバリーウェアを持ってきたけどこれが本当に大正解。思った以上に良い睡眠をとるのことが難しく、1ヶ月ぐらいはうまく寝れない日々が続いたので、自分に合う寝巻きを持参するのは最優先に

あとは持参せずともよかったかも、は折り畳み傘。いっぱい売ってます。クオリティはさておき。コンパクトなものも色々。
そして傘より撥水加工のウィンドブレーカーが本当に必要なことを実感。私はアウターは嵩張るとおもい、出国時に着ていけるアウターしか持ってこなかった(春秋ぐらいの薄手)
ウインドブレーカーはこちらでも売ってはいるだが安くはないゆえ、夏の今は我慢!!絶対冬にコート必要だし、、、と思って買ってない。夏物一切やめてしっかり生地のウィンドブレーカーを1着持ってくればよかったと切に思う。。

基本的にはなんでも売ってる、が、全て割高。洋服が唯一お安く手に入る‼︎👚本当に最低限でOK!! だっていくらでも可愛いものが安く買えるから‼︎

日本食は本当に高い‼︎‼︎ 基本3倍の値段か。私は何年も飲み続けているお気に入りの漢方茶を6ヶ月分持参。

勉強するなら文房具も大切に。自分の好きな型のノートやペンを。
私はB5のリングノート5冊とフリクションペン(黒、青、赤、蛍光マーカー)を大量に持参。リングノートは足りないぐらい。ペンは使って黒と青、蛍光マーカー2色ぐらいなので、厳選して替芯を持参すると良いかと。私はいろんな種類のペンを替芯含め大量に持ってきたが、それよりもノートだったな、と後悔中。ノートはちょうど良いものを探すのが大変&お高い。ちなみにド派手なノートはいっぱいあります😆

ティッシュやウェットティッシュも大量に持ってきたけど十分に売ってます。好みかどうかは置いておいて。

基礎化粧品は6ヶ月分持参。年齢ゆえこれは最優先。

メイクオフ、洗顔料、化粧水、美容液、ポイント美容液、クリーム、ヘアオイル は6ヶ月分持参。これだけはいくら重くても譲れず。
他にも化粧下地、日焼け止め、ハンドクリーム、フェイスパックはワンシーズン分は持参。
この辺りは絶対諦めないで。服よりも基礎化粧品!!
ちなみにやはりでこちらのものは匂いがきつい。甘ったるい。シャンプー&リンスはこちらで購入しているけど、気に入ったものを見つけられそうにない。。。

掃除用具も持参しなくて良いかも。到着時の清掃用にウェットシート1セットぐらいかな。ピンチハンガーはプライマークでお安く手に入ります。100円ではないけど。

結論私の優先順位⇩

MUST1暖かい洋服・厚手のウィンドブレーカー・心地よく暖かい寝巻
     ※下着はもちろん持参必須。ハンカチも個人的には持参必須。
MUST2基礎化粧品 半年分  →そのうち友人か遊びに来るだろう、
     その時日本で買ってきてもらおうという算段
MUST3:文房具 ノートは多めに持参を推奨。
MUST4着いた日に使うもの →私は寮なので、部屋中ふける
     ウェットシートとスリッパ、タオル最低限。
     もし寮に住むなら吸盤フックをいくつも‼︎ →寮は基本作りが最低
     限。家具にハンドルも無いので吸盤フックが大活躍。
RECCOMMEND 1お気に入りのお茶、だし、乾燥味噌汁など
     ※売って入るけどとにかく高いので、お気に入りを多めに。
      お茶やお味噌汁、出汁は心が落ち着きます。
      あとこちらのめんつゆは少し甘い気が。。
RECCOMMEND 2ホテルでもらえる裁縫セット、安全ピン、接着剤
     ※必要な時に探すのが大変なので。裁縫セットは到着数週間で必  
      要になって、持ってきたことを自己賞賛。安全ピンと接着剤は持
                     ってこなかったことを後悔中。。。
ADD-荷物に余裕があれば
    ・お洒落おきに服・靴 →自分のテンション上げるために少しは!
           ちなみにこちらは皆お洒落です。ちゃんと化粧して
           ます。そうなると自分も好きな服着たくなるので、
           お気に服はいくつか持っていくと良いと私は思う。
    ・生理用品 →実際は色々売っているけど、数ヶ月は気にしなくて
           良いように私は多めに持参。
    ・日本のお土産 →寮で一人部屋なので挨拶手土産は不要だった。 
           むしろ仲良くなった後帰国する友人に渡せる日本な
           らではのアイテムをもっと持っていけばよかった
           と。私は100均で手拭いを数個持参。(赤や青、緑な
           どアクセントカラーがハッキリある和柄が人気。
           少々派手目ぐらいがGood🙆)
           もっと持ってくればよかった。

※基本的な必須品はMUSTで持参してくださいね😄
  ex)マルチアダプター、変圧器、SIMカードなど。

おまけ:なんでも持ってきた私が実際に毎日使っているもの
・トレーニングウエア
・エクササイズバンド3種類2ヶずつ(強度違い)
・350mlのミニ電気ケトル(いちいちシェアキッチンいかずに済んで大活躍)
・お箸
・コースター
・ナプキン(ご飯の時にデスクに敷いてる)
・吸水マット、布巾(100均のタオル状の物、キッチンで使用)
※売っているかもしれないけど毎日使っているし、円安影響でなんでも高いので持ってきて正解。一方洋服が安いようにタオルも安く売ってます。布系はこちらの国の方が豊富で安価なイメージ。持参せずOK

長々書いてしまいましたが、残したいのはこんなところ。
もっと詳しく書いてくれてる人がたくさんいるので、ここではあくまで私見に焦点当てて書きました。状況が変われば内容も変わると思うので、検討の参考までに😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?