見出し画像

くま クマ 熊


クマやサル、シカなど野生動物が人里、市街地に出没のニュースが続いていますね。
こちらはまだ日本語訳にはなっていない小説のようです。

こちらは夏休みの課題図書としても人気のようです。

表紙買い、タイトル買いした1冊。

クマ、クマ……と毎回聞いていると、申し訳ないのですが、だんだん違うクマを連想するようになってしまいました(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

⇧アニメ『ペルソナ4』しか知らないクマー!

懐かしいクマさん⁠(⁠◉⁠‿⁠◉⁠)⁠


備忘録のようなクマさん話の最後は新美南吉の詩を(´(ェ)`)


熊は月夜に声きいた。
どこか遠くでよんでゐた。

熊はむくりと起きて来た。
檻の鉄棒ひえてゐた。

熊は耳をばすましてた。
アイヌのやうな声だつた。

熊は故郷を思つてた。
落葉松林からまつばやしを思つてた。

熊はおゝんとほえてみた。
どこか遠くで、
こだました

『熊』新美南吉・青空文庫