暇なので小さい頃の日記を今つけてみる7

今日は父と釣りに行った。人生で初めての釣りである。父は自分の趣味に息子を連れてこられて実に嬉しそうであったが、僕は全く手応えの無い竿に1時間ほどで辟易してしまった。

しかし、お弁当として持ってきたカップヌードルとおにぎりが今まで食べたことがないくらい美味しかった。なんの変哲もない食べ物なのに、不思議なものである。

ご飯を食べた後、ついに僕の竿に当たりがあった。なるほど、竿一本を介して魚の力強さが伝わってくる。小学生の僕ではとてもリールを巻けない。父が僕の後ろから手を回して手伝ってくれ、ようやく釣り上げることができた。20センチほどのサバだった。人生初の釣果である。とても楽しい。

家に帰ってから、父がそのサバを刺し身にして食べさせてくれた。とても美味しかった。

しかし生のサバを食べさせたことで母にめちゃくちゃ怒られていた。かわいそうである。父は母が怒るとケーキを買ってくるので、恐らく明日はケーキだろう。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?