見出し画像

失敗を引きずらない科学

たまにはメンタル論を。

失敗をひきづってしまって、翌日までダメにしてしまう人がいます。これは非常に勿体無い。

決してその人がダメなわけじゃないんです。ただ、その日がイマイチだっただけで、能力がない、資質がないってことではないはずです。

本当に能力や資質の問題なら、そもそも失敗すらしていない失敗と認識していないか、チャレンジできる舞台にすら立てていないはず。だから失敗したってことは、それだけトライした結果なんです。


これだけでも十分翌日には立ち直れるとはおもいますが、それでも足りないって人はこう考えると良いと思います。


「その日の100%はだした!」

仕事していると「今日は目標の20%くらいしかできなかった、全然ダメだった」と思うこともあると思います。

でもそうじゃない。

「今できることは全部やった!残ってるけど、それは結果的に残っただけで、できることはやったから100点!!」

って思ってしまえばいいんです。どうせ採点するのは自分しかないわけなので。

自己肯定感を上げる際によくやられる作戦の一つではありますが、この効果をよりブーストさせるには日記を書くことをオススメします。


僕の場合は、朝にモーニングページを書いて、その日に「こんな日になる」と半ば決めつけます。そして、夜寝る前に通常の日記を書いて「よくやった!明日はさらにやったろう!」って感じで締めくくります。


たったこれだけですが、随分とメンタルが安定しました。この取り組みを始めてから、メンタルが急激に落ち込んだり、翌日に持ち越したりってことはなくなっています。

もちろん、強烈にミスしてしまった日もありますが、そんな日でも「これをやらなかったからミスしたんだ。じゃあこういう作戦はどうか?」ってするようにしています。
ポイントはミスを過去のものとしてしまって、同じことをやらかさないようにするってことです。

シンプルなのですが、ややこしいツールや方法を使うより、単純なものの方が効果が高かったりします。


もし引きづりがちな方がこれを読んでくださったら、ぜひ試してほしいです。

キーワードは「今日は100点だ!!」
です。


頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐