見出し画像

【毎朝更新】アイデアの作り方

おはようございます!
今日の朝更新は『アイデアの作り方』です。

【だぴてぃ先生のモーニング更新】として毎朝8時に『ちょっと役に立つ情報』を発信しています!
メインの記事は毎日20時に更新されますので、そちらもチェックしてみて下さいね!

アイデアの作り方って難しいように思われがちなんですが、要は思考回路のスイッチを切り替えればいいだけの話なんですよね。

でもどうすればうまく切り替えられるのか?

ぜひ今日からでもひとつずつ実践していって、自分に合った方法を見つけ出してみてください!

🔆散歩

といってもその辺をただぶらぶら歩くだけでもOK!
とどのつまり、体を動かせばいいんです。

ハードすぎると脳に酸素がいかなくなるので、少し汗ばむくらいがちょうどいいかもしれないですね。(僕は汗かくと面倒なので体温が上がるくらいにしておきますが)

🔆リフレッシュ系の匂いを嗅ぐ

おすすめはミントです!
こちらを愛用しています。

少しずつ嗅ぐというよりは、一気に吸い込むように使うとスッキリします。ミントが苦手じゃない方はぜひ!

🔆手書きマインドマップ

手書きってところがポイントです。

手書きでアイデアを書き出すことで、デジタルや頭の中で考えているだけの時より断然多くのアイデアが浮かぶようになります。アイデア自体のクオリティも高くなるように思います。

慣れればデジタルでも問題ないですが、マインドマップになれるまでは手書きでやってみるといいですね。保育園などでも、子どもたちに「春といえばどんなことが思い浮かぶ??」というような質問をして、どんどん紙に書かせるみたいなことをやっているみたいなので、世代問わず効果的と言えます。

マインドマップについて知りたい方はこちらの書籍が基本中の基本なので、興味がありましたら一度お目通ししてみてはどうでしょうか?

(教科書とか書いてますけど、イラストがたくさん、めちゃくちゃ簡単に書いてますのでご安心ください)

🔆歩きながら、ミントを吸って、マインドマップ?

じゃあ全部一度にやればいいんじゃね?ってことですが、歩きながらマインドマップは作れないし、匂いも場所によってまちまちなので、そこはマインドフルネス(心を今に向けた状態)で過ごすことが大事です。

とにかく思考の分断を図ればいいので、「今ここに集中して、頭を空っぽにしてから考える」ことで、思ってもいないアイデアが浮かぶことがありますよ。

ぜひ試してみてくださいね!

だぴてぃ


【今日のひとこと】
散歩といっても黄砂が降ってきていてはどうしようもないので、室内サイクリングでもしようかな


💡ご覧いただきありがとうございます💡

この記事はどうでしたか?
コメント欄にて感想などをお待ちしております!
参考になりましたらスキやフォローもお願いします!

🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

▶プロフィールについて📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40
▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub
▶臨床検査技師のためのオンラインサロン『くまのこ検査技師塾』はこちら🐻
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/
▶︎G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

フォロワーさんもいるマガジンです。
お好きなマガジンをフォロー!

🔰マネジャー論(リーダー論)
https://note.com/duppyclub/m/m26b70cbc03c9
💭マインド
https://note.com/duppyclub/m/m2d6fdfe641c3
📗note特化記事
https://note.com/duppyclub/m/m3420eb5fb07f
🍎ガジェット専門(特にApple系)
https://note.com/duppyclub/m/m1afd276134fe
📝その他のこと
https://note.com/duppyclub/m/m30491a654bde
【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐