見出し画像

【近況】iPhoneとMacBookとiPad miniの使い分け

シンプルがゆえに気になる部分ですよね。

人のカバンの中身が気になるのと同じで
「ああ、その手があったか!」
ってヒントが得られたりするのも面白いところ。


ってことで
ここ最近の僕が実践している
Apple製品の使い分けについて書き残しておきます!


iPad miniの役割

なんかいろいろ試行錯誤したんですが
最終的には

【メモ帳 兼 コンテンツ消費デバイス】

としての役割に落ち着きました。

まずメモ帳としては
デスクの傍らに置いておいて
電話のメモ帳、アイデア浮かんだときのメモなど

とりあえず手書きがマストな場面で使っています。

あとはコンテンツ消費マシン。

以前はnoteやブログ更新も
それなりに担ってもらってたんですが
いまは【iPad mini + 外部キーボード】を
カバンに詰めることも億劫になり…

閲覧用マシンとなってしまいました。
(でもこれはこれでとても優秀な働きだと思うんですよね)

あ、外部キーボードについては
持ち運び前提であるならば
こちらのキーボードが最高かと思います。


JIS配列のキーボードって
モバイルだと意外とないんですよね。

重い!!ってレビューもありますが
それはケースが重いだけで
本体は他のキーボードと大差ありません。
大丈夫です。


MacBookの役割

僕が使っているのは
一世代前のM1チップ搭載のMacBook Air。

M2はクリエイターとか
限られた人のみのマシンだと思ってます笑

これは主に

【テキスト入力のメインマシン】

として扱っています。

ガッツリした文章書きたい時とか
Notionでデータベース作成したいとか

スマホではちょいときつい作業は
全部MacBookでやるようにしています。

なんだかんだ言って
持ち運んだりもしているので
iPad mini以上にそばにないといけない存在。

またMacBookではあまり
コンテンツ消費はしません。

それはiPad miniの専売特許として扱っています。


iPhoneの役割

僕が使っているのは
【iPhone14Pro MAX 128GB】です。

使用理由としては
バッテリー持ちがいいのと
カメラで望遠が使えるってことだけですね。

それ以外のスペックに関しては
そこまで気にしていません。

ただdynamic islandに関しては
慣れるとかなり便利ですね。

最近はちょっとくらいの文章
(3000文字くらいまでなら)
iPhoneで執筆するようにしています。
(トレーニングがてらこの文章もiPhoneで作っています)

一番身近にある端末なので
多くの役割を割り当ててます。

  • 記事執筆

  • 音楽プレイヤー

  • 連絡

  • デジタルメモ

  • 電子マネー系

何かあると大体はiPhoneを使って
アレコレ済ませるようにしています。


結局のところ
身近にあるデバイスを最大限活用することが
一番いいのでは?というのが
最近の学びです。

MacBookでやった方が早いのは
それはもう当然なんですが…
デスクがないと少々作業しにくいですよね。

iPhoneなら座ってようが
立ってようが、寝転がってようが
どんな態勢でも作業できちゃいます。

スマホ中毒になりかねないですが
今やスマホは身体の拡張ツールとして
扱うべきなのでは?とも思っています。


役割を与えるのが大事

仕事でもそうですが
役割っていうのは
曖昧にしてはいけないんですね。

「これはあなたの仕事ね!」

って明確にしてあげることで
その能力をフルに発揮してくれます。

スマホなどのガジェットも一緒で
担当や役割をハッキリしてあげることで
その能力を存分に引き出せるです。

個人的には
スマホの可能性をもっと引き出したいなと。

タブレットには限界があるし
どちらかというとPCとの比較になりがち。

一方でパソコンは
複雑なことをやらせるマシンで
それなりの使用環境が求められます。

そんな中スマホだけは
無限の可能性があるんじゃないかと。

今段階ではこんな使い方ですけど
もっと使い込んでいって
洗練した使い方にしていこうと思います。

では今日はここまで。

お読みいただきありがとうございました!



頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐