見出し画像

母とソウル旅#2/ビジネス利用でゆったりのんびり

2023年末2泊3日で高齢の母とソウルへ。
いつもの感謝を込めて、私からのプレゼント旅。

1、カウンターは待ち時間0

いつもはLCC利用者ですが、今回はアシアナ航空のビジネスクラス利用。12月28日出発なので、それなりに利用者が多い中、カウンターはほぼ待ち時間ゼロでした。

皆さま収入が高めの方なのかなぁなんて気持ちがついつい
ビジネス用の入口はこの横にありました

保安検査場も列がすごくて。中央は25分程度、北口は10分程度と記載があるなか、ビジネスクラスだと専用入り口から保安検査場に入れるのね

Youtubeとかでファーストクラスの動画を見たけど、私とは無縁の世界。たとえビジネスでも並ばなくていいというのは、ちょっと嬉しかったです。

2、羽田空港のラウンジで朝食を

アシアナ航空でビジネス利用者は、もちろんラウンジの利用ができます。私は142番ゲートから出発だったので、114番ゲート近くのANAラウンジを利用しました。

チェックインカウンターに地図がありました

さっそく朝食です。日本食と洋食のバイキング形式でした。

入口はいってすぐ

母と空港ターミナルを見ながら。

ゆったりティータイム
機内でも食事がでるので、小腹満たす程度に控えました
大好きなおいなりさんもあり。嬉しかったです
ラウンジへのエントランス

3、機内にて

年末なのもあって、ほぼ満席。座席は2席×3列シートでした。

機内の様子
母と並びで座席指定
足元もひろびろ
ビジネスクラスのメニュー表

私は胃が弱いので、肉類の少ないベジタリアン食を事前にオーダー。

ベジタリアンメニュー
母は韓国食をオーダー

どれも美味しい料理とCAさんの高いサービスで、あっというまに韓国へ到着しました。

4、復路はエコノミークラスで

帰りは予算の都合でエコノミークラス。羽田空港までのフライト時間も1時間40分程度なので、そこまできつくありません。

出発時間が30分遅れました
機種はA330ー300

足元も膝が前の座席につくことはなく、それなりにゆったりしています。

機内の様子/12月30日だけどそれなりに満席でした

帰りのごはんもベジタリアンで。韓国で食べ過ぎて、もう胃が痛い(笑)

パスタと豆サラダでした

5、旅行貯金で2024年の年末も母と旅行へ

実はちょうどアシアナ航空のキャンペーンと重なって、ビジネスクラスを10%引きで乗ることができました。タイミングって大切!

キャンペーン画面

いつもお世話になっている母に楽しい旅行をプレゼントするため、今年も頑張って働きたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?