見出し画像

㊱【記事】NHKきょうの健康「大人の発達障害」 を発達障害女性が読んで思ったこと

こんにちは!

昨日は診察で疲れまして・・・。

診察では、一人暮らしを強要されて・・・。

家族と仲いいし、経済的に考えたら実家暮らしが良い!

無駄にストレス抱えたくない!!

あと家から1時間以上かかる施設を紹介されて・・・。

疲れるわ!

あーもう薬もらいに行くだけという思考で頑張ろう!

認知行動療法は良いけど、診察嫌だ・・・。

話はタイトルに戻しまして!

「きょうの健康」11月号の「大人の発達障害」を読んだ感想を、箇条書きに紹介したいと思います!

●ASDは人口の1%程度なんだー。

●同居している家族の表情や言葉から読み取るのは得意なんだけどなー。なんか読み取りすぎちゃうから、脳が混乱しちゃって、雰囲気を察知することができないのかな。
私の場合は鈍いほうがいいのかな。

●確かに順序やルールにこだわりが強いな。あと最近気になるんだけど、電車で傘持っている人の持ち方が雑な時、ものすごーく気になってしまう。

●仕事の面談で「なんでもいいから話して」と言われたら、仕事のことだと私はわかるけどなー。

●今まで我慢していたけど、音や光、匂いに敏感でストレスたまっていたかもなあ。今度は我慢しないでおこう!

●少しずつ少しずつだよね!

●「絶対にこうあるべきだ」思考気をつけなきゃ!

●点数化作業良い!皆さんもぜひやってみて!!

●認知行動療法良い!

●「変わりたいのに変われない。自信がなくなる」この言葉ぐっとくるなあ。私もそうだった。こう思うのは絶対にやめたい!

●中立的な立場の人、大事にしよう。

●ほんと指示は明確にしてほしい!でさー街角の古臭い高齢男性ができないよね・・・。わからないと逆キレするし。こういう人と会いたくない!

●会社で挨拶をしてくれると嬉しいなあ。

以上です!

昨日の疲れが取れて良かったあ。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!