見出し画像

よくある話だけど、全員から好かれるだなんて難しい

私の職場には、

通り過ぎる全員に対して挨拶を必ずする

とても律儀な方がいます。

それは素晴らしいこと。

人の顔をあまり見ない(笑)私には、

とてもできないことです。

ですがみんながみんなその方の挨拶を返してくれるとは言えません。

返報性の原理なんてこういう場合には通じないこともあるのでは?と思っちゃいます。

その方は、職場のとある方から挨拶を返されないことに深く傷ついていた時期がありました。

まあ確かにショックだよね。

けどさ、みんながみんな自分のような存在じゃないんだ。

みんながみんな自分の思いに応えてくれるだなんてありえない。

優しさもあれば厳しさ憎しみだって存在する世の中。

全員に挨拶することはもちろん素晴らしいこと。

人間性の高さを感じます。

ですが、返しを少しでも期待してしまったら、

自分の心をきつく縛ってしまう。

苦しくなってしまう。

たとえ挨拶を返してもらえなかったとしても、

「この人はこういう人なんだ。期待しないでおこう」

という期待しない気持ちがとても大事。

自分の心をいい意味で緩くしてくれる、

それはおまじないなのです。

全員から好かれだなんて摩訶不思議な話。

期待しない気持ち、

おススメです。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!