見出し画像

入浴中、涙がぽろぽろ流れてきた今日この頃。

お風呂は私にとって
自分を整理する場所。

この先どうしようか。
これでいいのか。
色々考えて考えて
頭を整理する。

仕事のことお金のこと
住まい、人間関係、恋愛、家族。

特に家族のことは
昔からずっとモヤモヤすることがある。

正月はあえて帰省をせず
なにかしらの理由をつけて
行かなかった。

未だに行っていない。

会いたくないわけではない。

気をつかわせるのも
気を使うのも面倒。

父とはずーっとお互い気を使いながら
接している。
ちなみにメールのやりとりは
お互い敬語。

母も私と父がこんなんだから
母も私たちに気をつかってくれる。

私がいない正月のが
楽しいと思う。

姉夫婦は小さい子どもがいるし、
わいわい楽しく過ごせると思う。

私がいたら変にみんなに
気をつかわせてその場の
雰囲気が悪くなる。

正月と言えばみんなで
お節を食べたりする。

私は皆で食事をすることが
苦手だ。

もっと食べな、とか
次から次へと私のお皿に料理を盛ってくる。
よそってくれるのはありがたいのだけれど
それがまた苦痛だ。

食べなかったら
はりやいがないと思われるだろう。

昔は家族4人でご飯を食べていた。
ご飯を残したら父に怒られた印象が強く
なぜか実家で食べるときは
残してはいけないと思い、
食べれなくなる。

米粒も綺麗に食べないと
しかられていた。

今思うと目を見て話したのって
何年前だろう。

会話はするけど目を見て話せない。

なぜかわからないけど
涙がでてくる。

母も姉も父も
私のことどう思っているのだろう。

神経質だなとかメンタル弱めとか
ただそんな感じだと思う。

家族に寄り添うことさえも
忘れてしまった。

むしろ私って
家族に寄り添ったことあるのか?

まずそこからだ。

家族はきってもきれない存在。


私にとって家族って
一体なんなんだろう。

産まれてきてよかったのかな。
私でごめんなさい。

と思っていたら
涙がぽろぽろ止まらなくなった
今日この頃です。