大阪京都旅行で感じたこと
こんにちは。
今回は、GWに友人と大阪京都に旅行して感じたことを記事にします。
外国人観光客の劇的な増加
今回特に感じたのは、海外からの観光客の多さでした。日本の物価が非常に安く、円安ということもあり手軽に海外旅行できる国として非常に人気が高いのでしょう(この状況がいいのか悪いのかは置いといて)。
特に京都は本当に多い
特に海外からの観光客が多いのは、京都エリア。
京都観光に関しては、日本人より外国人観光客が多いのではないかと感じるほどです。
日本人の京都離れは以前から言われていたことですが、実際に足を運んで特に感じることです。
個人的には、初めて友人と行った西日本の観光地は京都ですし、京都は何回行っても飽きない魅力があると思うので、記事でも紹介したいと思います。
大阪(なんば)も人気エリア
なんばも海外からの観光客の人気エリアです。
日本の玄関口である関西国際空港から南海電鉄1本で行けるアクセスの良さが魅力でしょう。
アクセスの良さに加えて、なんばの独特の雰囲気が海外からの観光客には魅力的に映るのでしょう。
たこ焼き、串カツ、お好み焼きなどの美味しい名物もありますから、本当に魅力的でしょう。
若い人もたくさんいました
若者の旅行離れと言われて久しいですが、若い人もたくさんいらっしゃいました。
大阪のなんば、天王寺、梅田あたりは若い人がたくさんいると思っていましたが、京都にも思っている以上に若い人がたくさんいました。
逆にご高齢の方は、あまり見ませんでした。よくよく考えると、GWの非常に混雑する日に来なくても平日の空いている時間にくればいいですから、少ないですよね。
友人で来ている人が多い
さて、若い人の構成でしたが、1番多いのは同性の友人で来られていた方でした。
若い人のほとんどが友人と2~3人で来ている印象です。
1人で観光されている人も多い
ただ、1人で来られている人も多かったです。
ソロキャンプ、1人カラオケなど1人での楽しみも大事にされている世の中ですから、1人で旅行に来られる方も多いですね。
私自身も1人旅行は好きですし、いろんなところに行きました。
1人旅行は気を使う必要がなくていきたいところに行けますし、今日は疲れたと思ったら早めにホテルにチェックインすることができます。
自由度が高いのが1人旅の魅力ですね。
少ないと感じたのは
今回のGWで少ないなと感じているのは恋人で来ている方は少なかったように感じました(家族連れで観光されている方は多い印象でした)。
GWの混雑する日に恋人といるなんて途中で話すネタがなくなったら気まずい😳という意味で避けているのならある意味で賢いかもしれないです。
ただ、実際は若者の恋愛離れなのかなとも感じてしまいます。
これも時の流れと思いました。今の物価高と将来に対する不安から若者が恋愛離れ、結婚離れに至るのは自然な流れだと感じますね(旅行離れにも通じますが)。
最後に
実際に足を運んで目で見ることはテレビやネットなどの断片的な情報で見るよりも感じるところが多いです。
旅行することで話すネタも増えますし、トラブルなどについても後からもそんなこともあったね〜と言える時があります。
実際に体験する中で価値観が磨かれていきます。
その意味では、旅行というのは非常に有意義なお金の使い方の一つであると言えると思います。
記事は以上になります。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。