マガジンのカバー画像

あんたに向けたつぶやき

1,921
なあ、あんたはどう思う? 様々な出来事で思ったことをあんたに聞いてみたい。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

2019年を振り返って見つけた感謝

いよいよ2019年も今日で最後。明日からExcelで「Ctrl+;」を打ったら2020年だ。 あんたにとっ…

香坂兼人
4年前
3

時代の変化と俺たちの価値

2020年という年がやってくる。 あんたは2020年と2019年にどれだけの違いが生じると思う? 技…

香坂兼人
4年前
6

継続するって娯楽

あんたも何か継続していることってあるかい? 俺はこのnoteも毎日投稿させてもらっているが、…

香坂兼人
4年前
15

楽しむためのコミュニケーション

あんたはヒトと会うのが得意かい? 俺の場合は別にヒト嫌いってわけじゃないんだが、ヒトと会…

香坂兼人
4年前
4

物語のギミックを飲み込むために必要なもの

あんたは物語を楽しむことが出来ているかい? 俺の場合は、昔はもっと物語を楽しめていたよう…

香坂兼人
4年前
2

「熱」と「覚悟」

あんたは今でも誰かが言っていることで、ショックを受けることってあるかい? 久しぶりに、俺…

香坂兼人
4年前
4

エヴァンゲリオンがつなぎとめるもの

シン・エヴァンゲリオンが2020年6月に公開されるのは、あんたも楽しみにしていると思うんだよな。 1995年にTVアニメーションとして世に放たれたエヴァンゲリオンという作品は、その時代背景に後押しされながら受け入れられた。 その多くの謎やモチーフが「作品を語ること」ってニーズを掘り起こすことで、1995年という時代にマッチしたってことなんだと思う。 その次代の何にマッチしたのか? 今回は、エヴァンゲリオンという作品がなぜ受け入れられたのか?ってことについて考えてみる回だ

年賀状がつないでいたもの

この時期になるとあんたの家でも恒例の行事っていうか、こなさなきゃならないことが結構あるよ…

香坂兼人
4年前
4

年末という締切

クリスマスが近づいてきている。 というか年末が近づいてきている。 なんだろう?この毎年来…

香坂兼人
4年前
2

映画を『体験』するってこと

あんたの最近の「人生はじめて」ってやつは何だったのかな? 世の中の移り変わりの速さは、俺…

香坂兼人
4年前

2020年という年に起きること

さて、2019年もあとわずか。 キッチリ目標達成とあんたは行ったかね? 俺は振り返ってみると…

香坂兼人
4年前
8

Office 365をお得に使おう

あんたもサブスクリプションモデルってやつを活用しているかい? 早いもので今年も師走。 色…

香坂兼人
4年前
2

デフレに対抗するために俺たちができること

あんたは、キッチリ選挙に行っているかい? 俺は選挙権を持ってからの選挙参加率は100%だ。 …

香坂兼人
4年前
5

個人が個人に広告をうつ意味

あんたは誰かに知ってもらいたい事ってあるかい? 俺の場合は自分のことを知ってもらって、色々やり取りできるヒトが増えるといいなって漠然と思ってこのnoteも書いている。 オモロイことを書いていけば、オモロイヒトが見てくれるかもしれないもんな。 でも、時代はもうちっと先を行っているらしい。 西野亮廣さんが始めたShibuya Free Coffeeだ。 前にも別のnoteで書かせてもらったけれど、この取組って結構奥が深い気がする。 今回は、そんなShibuya Free