見出し画像

ひとり旅日記#04


こんどう治療室です。

東京とソウルの時差はありません。
今現在19:46 もうベッドの中でホクホクのんびりしながら書いています。


いやぁ、普段ならまだ仕事してるかもな時間ですよ。

今日はのんびり良才と同じ3号線の安国駅へ。

昌徳宮を目指すつもりが、反対側へフラフラと歩いていってしまい、不思議なアートイベント会場へ迷い込みましたよ。


すわって少し休めば良かったなぁ。
可愛いベンチ。
イベント会場だけでなく、どの街にも現代アートが溢れてて、ソウルを羨ましく思いましたよ。


         ☆☆☆



インフォメーションまで帰って聞いてみると、
反対側とのこと。
もぅ、無理日本語ツアーには間に合わないので、のんびり歩いていく。

着いた!
中は場所によって 違う精霊の気を感じた。あるところでは植物の気を、あるところでは動物の気を、またあるところではとても強い「欲」の気を感じた。
これ、可愛いとおもって。
何の動物だと思いますか?
此処が今日の1番のパワースポット‼️


安国駅周囲がとても古くささと、新しいパワーの両立する面白い街。
だいぶ歩いて、お土産もゲット。


ランチはベトナム料理を。
外でひとりでビールも!


         ☆☆☆


次なる目的地は、『宗廟』


歴代の王様、お妃様の位牌の眠るところ。


チケットを買うと、平日はツアーのみとのこと。
30分ほど公園のベンチでゆっくりSNSチェック。


ツアーに参加。


コンダクターの女性はとてもとても丁寧かつ美しい日本語で説明してくれた。


韓国と日本の歴史には、『戦争』のふた文字がどうしても付きまとう。

ドキリ

チクリ


日本人なんだな。私。


日本がしてきた恥ずかしいこと、
日本がされてきた恥ずかしいこと、
色々考えてしまった。


ツアーに参加して良かった。


         ☆☆☆



良才まで地下鉄で戻る時間はいわゆるラッシュ時。お仕事して疲れて帰る人々で地下鉄内はいっぱい。

何だかそれがキツくて、一度電車を降りて休んだ。


良才に着いたら、目をつけていた駅構内の安いパン屋さんで明日の朝ご飯を買う。
ソーセージパンとあんぱん。

今日も昨日美味しかった韓国粥屋さんに行こうと決めていたのだけれど。

お腹を空かせるのにフラフラ歩いていると、
雰囲気良さげな定食屋さん。

ちょっと覗くとオムニと私と同じくらいの年頃の女性が2人で商ってる。
これ、絶対美味しいでしょ?


良く発酵したキムチを使ったキムチチゲ♡
うんますぎでした
このお店です。
明日もこようかな。


         ☆☆☆



今日考えたこと。


そもそも『孤独』を感じる為に来たのだけれど。

ひとりで居る限り、孤独は感じられない。
誰かと一緒にいるからこそ孤独になるんじゃないかと。

そんなこと思いました。

どうでしょう?
東京にいたら気付けなかったかな。


思い切って ソウルに来て良かった。

今夜も早めに休みます。

おやすみなさい。


読んでいただきありがとうございました。

これだけ歩いても痩せそうもありません😀を

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?