見出し画像

【新作RPG】カリツの伝説をプレイした感想

新作RPG、カリツの伝説をプレイした感想です。
プレイ環境:PC
プレイ時間:約3時間

公式X

https://twitter.com/KARIZ_JP

公式サイト


ゲームシステム ★★★☆☆ 3点

私が今までプレイしてきたゲームで例えるなら「モリノファンタジー」に
似ています。戦闘やクエストはほぼ自動進行ですが、
細かなやり込み要素はちりばめられているのかなと感じました。
1つは町中にある壺や宝箱からアイテムが出ること。
2つ目にコレクション要素がある。
この2つに新しさがあるわけではありませんが面白い部分だと思います。

操作性 ★★★☆☆ 3点

良くも悪くもという感じです。
ゲームシステム自体、自動進行がメインなのでそこまで難しい操作は求められないかと思います。
ただ、操作説明があるわけではなく、設定から確認しないとわかりづらいところはあるかもしれません。

課金面 ★★☆☆☆ 2点

残念ながら課金ゲーだと私は判断しました。
強さを表すのが「評価」という数値で、これは課金ゲーの代表ジャンル
「放置系RPG」によくあるタイプです。
課金パッケージもたくさんあり、強さに直結するようなものが多いです。
強さ=課金額とも言えるものなので、このゲームで上を目指したい方は
ある程度の金額は覚悟した方が良いかと思います。
やり込みで微量ながらも差を縮めることは可能です。
課金をあまり考えてない方は、PVPを意識しないようにするのが良いかと思います。

やり込み ★★★★☆ 4点

RPGだけあって、コレクション要素やコンテンツの多さは素晴らしいです。
戦闘やクエストなど、自動で進んでいくものが多いので自分での操作で細かい部分を見つけていくのが必要です。そうした部分が少なからずとも強さに直結するので、時間を掛けれる人は町やコンテンツの隅々まで探索してみると良いかもしれません。

オススメ度 ★★★★☆ 4点

課金要素が上を目指したい方にとって足を引っ張る部分になるかもしれませんが、ゲームとしては面白いと思います。
新作ということもありプレイヤーも多いです。
SNSやゲーム上でのコミュニケーションも楽しみの1つになると思いますので、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

以上、「カリツの伝説」をプレイした感想でした。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティを目指し、noteの更新情報などを発信します。メンバーシップ登録も是非よろしくお願い致します。

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。