女子会とは。

ここんとこ、女子会が続きます。
しかしいつまで女子会っていうんだろうな。というか、明らかに「女子」じゃなくなってから「女子会」をやるようになったな。

ゴールデンウィーク初日と今日、別のメンバーとランチ会。
メインの話題は「介護」。
実の母親だったり、夫の両親だったり。小姑や弟嫁が何もしないとか、息子がいい緩衝材になっているとか、だいぶ溜まってたらしく長時間にわたって話を聞きました。彼女たちからすると、外でランチも久しぶり、ゆっくりするのも久しぶり、とのこと。
愚痴りながらもしっかりと介護をしている彼女たちに逞しさを感じました。

女子会は明日以降も続きますが、明日会う予定の女子は、私がメンターと崇める呼べる超ポジティブマインドの持ち主。法定相続情報証明書の依頼者でもあります。
しなやかに生きる彼女との話題はきっと、これからの働き方について。

GW明けに予定している女子会は、一泊の三人旅。このメンバーはずばり「歴女」、そして独身。今までの人生を強く思うがままに生きてきた彼女らは、親との死別も経験済。好きなことを全身全霊で楽しむことができる人たちです。彼女たちとの話題は・・・・新選組とは!(笑)
非日常に身を置き、しばし現実を忘れることができるでしょう。

同じ同級生でも、置かれた立場や性格や環境で目線が全く異なります。
誰の生き方がいいとか、誰が不幸で誰が幸せだとか、言えないしわからない。ただみんな、何かと戦ってるし、何かを守っている。
私も彼女たちと会って何かを学ぶし、彼女たちも私に会って刺激を得る。
女子会は、生存確認の場であって、自分自身を見つめなおす場かもしれないと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?