見出し画像

ICHIYU@博多区奈良屋町

2022年12月1日木曜日12:48

駒やからの帰り道。
帰路の途中にある令和維新会新規参入の店に立ち寄る。
昭和通りからちょっと入った路地にある。
ラーメン屋というよりちょっとお洒落なカフェ風な雰囲気。

入り口入って直ぐに券売機。
手前にカウンター、奥にテーブル席、その奥に厨房がある。
中央にセルフの辛子高菜やニンニクのコーナーあり。
メインは豚骨と醤油で、他に油そばや辛麺もラインナップ。
豚骨と迷って先ずば醤油にしてみましょう。
トッピングで魚粉も追加する。

待っている間にお店の人から令和維新会のスタンプカードの案内があり、私持ってますってことで、じゃあ先に押しておきますねとスタンプをポンポンと2個押してもらった。
本日は2倍デーだそうで…ん?そういや駒やでスタンプ押してもらうの忘れちゃったな。
ん〜もったいないことしたなぁ〜まぁしゃあない。

やがてお待ちと配された醤油らーめんは、見た目もスッキリした琥珀色のスープが美しい。
大判の叉焼はトレンドの低温調理タイプ。
三つ葉が洒落れとるね。
先ずは魚粉を避けてスープを一口。
見た目同様スッキリした味わい。
ベースは鶏ガラかいな?
じんわりくる旨みが優しく舌に沁みる。
おろしニンニクをチョイとブースト。
旨みが深まりイイ感じ。

合わさる麺は慶史謹製の中太麺。
穏やかな風味で適度にプリッとした感触。
スープの絡みも上々で美味い (^^)
魚粉は少しずつスープに開放して風味を楽しむ。
なかなか上品な一杯やね。
こうなると豚骨も気になるところ。


醤油らーめん ¥800

住所:福岡市博多区奈良屋町4-1
TEL:092-263-1108
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜20:30(土曜日は昼営業のみ)
定休日:日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?