見出し画像

麺屋 優光@中央区今泉


2024年5月8日水曜日11:18

今泉に出来た新店で、京都に本店を構えるお店だそうな。
京都のラーメンも奥深い印象だし楽しみやね。
店内に入ると手前にテーブル席があり奥にカウンターが設置されていて細長いレイアウト。
カウンターの向こう側が厨房で、そこそこ広めに取られていた。
スタッフは皆若く、BGMがミスチルなのが印象的。
誰かの拘りなんやろか?

ラーメンのメニューは淡竹、真竹、黒竹の3種。
これにトッピングや飯物が数種ある構成。
ツラッと眺めて最も気になった黒竹をチョイス。
しばし待ってお待ちと配される。

大判のチャーシューが迫力あるね。
隙間から見えるスープはネーミング同様かなり黒い。
まずはスープを一口。

見た目とは裏腹に醤油の濃い味じゃあるけれど、塩味は控えめで円やかな味わい。
出汁感もよろしくありそうで無い新鮮な美味さやね。

麺はつるりとした舌触りの太麺。
ズズッとやるとなかなかムッチリとしたコシと豊かな風味で美味い!
この麺もまた新鮮。
ただちょっと麺量は控えめで、一回の食事としてはちと物足りないかも。

チャーシューは美味いし喰いごたえあるね。
その分やっぱり麺量に不満が残る。

穂先メンマはしっとりサクッとコレも美味い。
メニューのネーミング「竹」とこのメンマは何か繋がりあるのかな?
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
いや美味かった。
残りの2種も是非啜ってみたいゾ (^^)


黒竹 ¥950

住所:福岡市中央区今泉1-20-21
した食歴TEL:092-406-5335
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?