見出し画像

麺家 菊二朗@早良区祖原

2023年3月12日日曜日11:53

限定メニューで煮干しをやっていると聞きつけ。
それはそうと、今まで菊二郎とばっかり思っていたが菊二朗だったのね。
店名間違えていたとは失礼しました(謝)
お昼前に到着して列はないものの丁度満席。
食券買ってしばし待つ。
その間に食券に好みをチェックしてスタッフに渡し、着席してからはさほど待たずにお待ちと配される。

ドン!
麺 250g にヤサイニンニク。
なかなか迫力あるヴィジュアル。
こん盛り野菜の上を一反麺とレア叉焼に刻み玉ねぎが覆い、チョコンと煮干しの揚げたヤツが乗っかる。

先ずはヤサイの山を喰い崩しながらスープを一口。
ウォッ、なかなかの煮干しやね。
風味がガツ〜んと口中に広がり、普段の菊二朗とは別モンの美味さ (^^)

ある程度地ならししたところで天地返し。
極太麺とご対面。
撚りの入った麺は風味良くゴチッと歯応えも良くスープが絡んで相変わらず美味いねぇ。
咀嚼する度に甘みが増す。

肉肉しいレア叉焼は厚切りで喰いごたえあり。
ただまぁやはりいつものブタが恋しくなる。
このスープにはこのタイプが合うんだろうけれど、どうしてもね。
ここまで喰ってふと思う。
強烈な煮干しの風味、一反麺、レア叉焼、揚げた煮干しと、そこはかと凪を連想させるな。
さながら凪と二郎のハイブリッドとでもいうべきか(笑)
このタイプの煮干し系はレアだと思う。
なかなか美味い。
喰い進めていくうちに丼の底から解れたブタの断片がチョロッと出て来た。
ん〜ますますブタ喰いたくなったゾ!


煮干し ¥1000

住所:福岡市早良区祖原14-32
TEL:
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:00
定休日:火・水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?