見出し画像

大正軒ラーメン@中央区警固

2023年4月30日日曜日

警固近代的なビルの一画に突如現れたレトロなラーメン屋。
SNSでかなり評判の店。
場所は焼鳥りりあのあるビルの1階。
以前確かちゃんぽん屋だったと思う。
開店と同時に店に入る。
店内はけっこうせ狭めでL字のカウンターで10人も入れない位。
メニューは店内には無く、表の立て看板に書いてあるラーメンと替玉に白飯のみ。
なもんで元祖宜しくいきなり麺の硬さを聞かれる。
事前情報だとオールドスタイルの博多ラーメンのようなんで、先ずはヤワで頼んでみますか。
ていうかどこかで見た顔ぶれやね。
そうやん、近所の港焼とり本舗の人じゃん。
そうか、ここは以前のちゃんぽん屋と同じくあずりグループなのね。

いやしかし、店装もしっかりレトロに作り込んでいてなかなかのセンス。
これはラーメンも期待できる (^^)

やがてお待ちと配されたラーメンは、大判のワンタンと煮玉子入りのゴージャスなスタイル。
醤油色が際立つスープはなかなかの臭気を帯た醤油豚骨。
先ずは一口ズズッとやるとしっかりした出汁感にチョイ甘な醤油ダレがカツんと響く。
なるほどコリャ美味い。
店装同様、どこか懐かしい昭和生まれには響く味わい。

合わさる麺は青木食産謹製の極細麺。
低加水のパツパツした粉っぽいタイプで、ヤワはちと馴染まんかな。
どちらかというと長浜屋台的な麺質やね。
これは替玉でカタ試さんといかんな。

と、その前にワンタン。
デカめのヤツが 1ヶデフォで入っていて、なかなか肉感のあるタイプ。

コレと味がシミシミの煮玉子半個に大判の薄切チャーシューまでトッピングとは、かなりのコスパ。
全景をある程度舌で確認したところで替玉カタオーダー。
直ぐさまアルマイトの皿に盛られて配される。
スープに馴染ませズズッとやると、ウン、やっぱりカタ正解。
こっちの方が遥かに美味い!(個人差あり)
まぁ贅沢言えば、もう少しスープと相性のいい麺があるようには思う。
とは言え、このタイプのラーメンは好みやねぇ (^^)
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
お店の人と軽く話したところ、当分このスタイルで営業して落ち着いたら夜営業も視野に入れているそうな。
そうなる頃にはメニューも充実するとか。
あずりグループは美味いからね。
今後が楽しみやね。



ランチら〜めん ¥630

住所:福岡市中央区警固2-13-21
TEL:
営業時間:11:30〜15:00
定休日:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?