見出し画像

らぁめん シフク@城南区鳥飼

2023年8月20日日曜日14:35

極上の醤油ラーメンを啜りに。
住宅街のちょっと奥まった所に店はある。
クソ暑い中、チャリを漕いで店の前まで来てみるとラッキー、並んでいない!
が、中に入ると満席でしばらく外で待つことに…
にしても暑い!
お店に責任は無いけれど、この時間帯せめて日陰があれば多少は紛れるのになぁとか思いつつ、やがてお待たせと中に通された。

券売機の下の方に冷やしを発見。
今日はシンプルに醤油狙いだったんだけれど予定変更、冷やしでクールダウンしましょう。
しばらくしてお待ちと配される。

おおっ美しいフォルム。
チャーシューがノーマルで4枚、豪華やね。
先ずはスープを一口。
ムムッ何だこのネバネバは?

まるで潤菜を啜っているようなネバトロな口当たりはなかなか新鮮な感触。
後で店主に聞いたらがごめ昆布のとろみだそうで、この昆布はすごくとろみが出るんだそうな。
ラーメンに使うのは珍しいんじゃなかろうか。
滋養にも良さそうやね。
スープの出汁感は豊かじゃあるが、突出したところはなく優しく旨みが広がる感じで品の良さがシフクらしい…美味い!

合わさる麺は中細の平打ち縮れ麺でレギュラーのヤツとは違う特製麺。
風味良く、しっかりコシがあってトロトロスープが絡みまくって美味いねぇ〜
ズルズル啜ってもスープが後から後から絡んでくる。

チャーシューはレアに仕上げていてブタが3枚、鶏1枚。
ジューシーで旨みがしっかり、喰いごたえあり。
煮玉子もいい塩梅。
中盤から添えられた生姜やレモンで味変。
より爽やかになり箸が進む。
ん〜イイねぇ美味いねぇ〜
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
汗も引いて胃袋も満たされて満足満足 (^^)


冷やしらぁめん(玉子入り) ¥1200

住所:福岡市城南区鳥飼5-5-6
TEL:
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜21:30(土日祝日は)
定休日:不定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?