見出し画像

中華そば かなで〜煮干編〜@東区多の津

2023年6月17日土曜日11:51

限定で出している燕三条インスパイアのラーメンは前々から気になってはいたんだけれど、距離的なことを理由になかなか向かうモチベーションが出ず。
なんだけれど、SNSチェックしたらまだやっているみたいなんで満を持してチャリを飛ばす。
片道40分強、Googleのルート案内を頼りに店を発見。
表の張り紙見るとまだやっているね。

店に入って直ぐに券売機。
メインは淡麗煮干に麻辣担々麺と煮干まぜそばの3種。
これらも美味そうだけれど「燕三条」のボタンをポチッとして席に着く。
店内はカウンターとテーブル席が幾つか。
ちょっとしたカフェっぽい雰囲気。
建物の2階に店を構えていて、入り口はそんなに目立つ感じじゃないけれど12時過ぎたあたりから続々お客さんが入ってくる。
流石は人気店。

しばし待って我がラーメンが配される。
ヴィジュアルは期待通りのなかなかのフォルムやね。
背脂が浮いた褐色のスープからは太めの麺がドーンと覗き、刻み玉ねぎと岩海苔のトッピングに個性的なチャーシューが印象的。
先ずはスープを一口。
スッとした出汁感に背脂の旨み&カツ〜ンとくる醤油の旨み。
嗚呼コリャ美味い!

黒胡椒を軽く挽いて麺を引き揚げる。
風味の良い太麺はムッチリとした艶かしい口当たり。
スープの絡みも宜しく期待通りのバツグンの美味さ (^^)
本場の燕三条自体が未経験なんで何とも言えんのだけれど、オレ的には間違いなく美味い!
岩海苔や刻み玉ねぎのアクセントはイメージ通りにいい塩梅。

チャーシューはフレンチやったかいな?
独自な製法らしく、よくは分からないけれど、よく煮締まっていて美味い。
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
いや期待通りに美味かったね。
念願叶って大満足 ♡
もうちょい近くに店があったらなぁ〜


燕三条背脂煮干そば ¥880

住所:福岡市東区多の津4-8-7 2F
TEL:092-402-2872
営業時間:11:00〜16:00 17:00〜21:30
定休日:火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?