見出し画像

魁龍 博多本店@博多区東那珂

2021年10月17日 日曜日14:26:56 

まだブログなんてやっていない頃だから何年振りだろう?
ふと思い立ってチャリを飛ばす。

お店もなんだか年季を感じるね。
カウンターに着席するや否や、店主から「うちはずんだれがお勧めです。」と噂の一言。

その後も自分にというわけじゃなく、店内の客皆に聞こえるように「ずんだれは麺が伸びているんじゃないよ、ちゃんと茹でて小麦の旨みを出してるんだよ。」とか、「カタ麺は腹こわすでしょ、アレは生の小麦にあたっているんだよ。」みたいにとにかくずんだれ推し。
この雰囲気でカタ頼める強者っておるんやろか(笑)
モチロンずんだれでオーダーしたワンタンメンを待つ間、店内を見渡すと、森山店主がやっていたラジオのポスター発見。
懐かしいね、まだ我家のAMチューナーが生きていた頃はちょこちょこ聴いていたなぁ。

やがてお待ちと配される。
やや肌身を帯びた灰色のスープ。
見た目から豚骨の粒子がしっかり感じとれる。
一口ズズッとやると、ドシッとした旨みが口一杯に広がる。
呼び戻しならではの臭気も心地良く、脂に頼らず、まさにど豚骨で硬派な味わいがなんとも美味い!

続いて麺を引っ張り上げる。
小麦感豊かな中細麺は、そこまでずんだれなイメージじゃないね。
はんなりとコシがあって、風味も宜しくスープが絡んで美味い(^^)
確かにこの麺だとカタは微妙やもしれん。
ワンタンも餡が少なめのチュルンとしたタイプで好み。
ズルンと口に運んでスープをズズッ。
ん〜イイね。
麺を啜り、スープをズズッとやってワンタンをズルッ。
時折叉焼にパクついて再びズズッ。
じっくりと楽しんでご馳走さん。
いやぁ〜久っさしぶりだったけれど美味かった。

ワンタンメン ¥850

住所:福岡市博多区東那珂2-4-31
TEL:092-483-4800
営業時間:11:00〜21:00
定休日:木曜日 ★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?